トップ画像3月20日PS4Kと NXのニュースをお届け!
親父・正面(きらーん)


なんと!
ここにきて、各陣営から最新ハードの情報が漏れ出てきたぞ! 

僕(えーっと・・・)


「Nintendo NX」は、そろそろ全貌が見えてくると思ったけど・・・「各陣営」ってことは、SCEやマイクロソフトも新ハードの情報が出てきたの?

親父・正面(笑顔)


マイクロソフトの情報はないが、SCEの情報はあるぜ!

僕・正面(おい!)


ええええ!!!
こんなすごい普及して、市場に脂が乗りきってる時期に「PS5」!?

親父・横顔(通常)


まぁ噂の域を超える情報ではないがな。
情報見て、けっこうリアリティのある噂だったから紹介するぜ。
今回噂に上がったのは「PS4.5」なる存在だ。 

1600321-chlcgnyumtpc0l5rkd4l-R

4K出力に対応か、ドライブ変えてUltra HD Blu-rayにも対応かで反響が変わってくるかも。

PC用なら28インチで4万円台(!)、テレビならAQUOSの40インチが10万円切りした4Kモニター界隈。もはや特別なモノではなく、4Kはフツーに買える価格帯になってきました。そしたら、次にやってくるのは4Kプレーヤー競争。レコーダーかAmazon Fire TVのような純プレーヤー、どちらが覇権を握るのかと思っていたのですが、どうやら据え置きゲーム機も4Kの流れにのってくるようです。

先鞭をつけるとウワサされているのはソニー。PS4のマイナーアップデート版なのか、「PlayStation 4.5」(以下PS4.5)という新モデルの開発を行っているそうです。あくまで開発者がリークした名前であり正式名称かどうかは不明だといいますが、小型化・省エネ化・低価格化ではない、パワーブーストなアップデートというのはめずらしい。

GPUを強化することで、4Kの出力に対応。さらに、リッチなVRコンテンツのプレイも快適になるとのこと。PlayStation VRの解像度は920×1080(960×1080×2)ピクセルとなっていますが、フレームレートは最大120fps。ヌルヌルとしたVR映像を見たいならPS4.5をどうぞ、という流れとなるのでしょうか。

(情報元:http://www.gizmodo.jp/2016/03/sources-sony-is-working-on-a-ps45.html
(情報元:http://kotaku.com/sources-sony-is-working-on-a-ps4-5-1765723053
僕・正面(え!?)


「PS4.5」!?

親父・正面(にやけ顔)


ようは、PS4を4K対応させた強化版だな。
 「PS4.5」と呼ぶものもいれば、4K対応していることから「PS4K」と呼ぶものも多いらしい。 

僕・正面(うるうる)


これは・・・たしかにリアリティのある新ハードだね!

親父・横顔(にたっ)


ああ。
いま軌道に乗ってるPS4のリソースはそのままに、ターゲット層をイノベーター層やアーリーアダプター層に絞った高性能PS4を投入する・・・そんな磐石な計画に見えるな。
去年、SCEの伊藤副社長のがPS4の強化版について「必要なタイミングでの性能強化は考えている。つまり可能性はある。」と言及もしてるし・・・この噂は濃厚な気がするぞ。

親父・正面(笑顔)


昔から「PS4の4K対応はまだか」と言われてたが、ここで新ハードを登場させることによりいよいよ実現されそうだ! 

僕(笑顔)


PS4のソフトがそのまま遊べるのは嬉しいよね!
新ハードを買った人は、いままで以上に高画質なゲームを遊べるわけだし、お金がなくて買えない人もハードの流れに置いていかれるわけではないし・・・これは成功しそう!! 

親父・横顔(ほー)


あー・・・なんだろう。
なんかしらんが、記憶の彼方にデジャビュのような感覚が・・・ 

親父・横顔(疑い)


・・・あ、PSXか。

僕・正面(死に顔)


・・・・・・あ。

僕(えー笑)


ま、まぁ!
その時の反省もあるだろうし!
価格帯とか慎重に設定してくるんじゃないかな! 

親父・横顔(にたっ)


いま、話題沸騰中で波に乗りまくってる「PSVR」とも、連携がとれているようだし・・・すべてがうまくいったら、ゲームの新しい時代がやってきそうだぜ!

親父・正面(通常)


それから、名前だけ判明して以降、音沙汰がなかった任天堂の「NX」!
これのそれっぽいコントローラーの画像が出て話題になっているぞ。 

僕・正面(うるうる)


これが・・・NXのコントローラーなの?

親父・横顔(むっ)


ああ。
この形状は、以前任天堂が特許を取得していたコントローラーの形状とよく似ている。
しかも、有志による画像解析によれば、この画像はコラ画像ではなく実物らしい。 

f165c4b0
941a80cc
僕(えーっと・・・)


この特許画像、1年くらい前に見たことある・・・
適当に思いついてとりあえず特許取っただけかとおもったら・・・本当にハードとして発売しちゃうんだ・・・。

僕・正面(ほえ?)


果たして、このコントローラーがゲーム性を生み出すかどうかは別として。
この技術自体はすごいね。
だって、液晶からアナログスティックが飛び出してるってことは、液晶に穴あけてるってことでしょ? 

親父・正面(にやけ顔)


ああ。
この技術自体はシャープの技術を使ってるんだと思うぜ。
おそらくこれは、シャープのIGZO技術と特殊な回路設計によって自由な形で製造できる「フリーフォームディスプレイ」 という液晶パネルだ。

main_freedorm

シャープが、自由な形で製造できる液晶パネル「フリーフォームディスプレイ」を発表しました。自動車のインスツルメントパネルのような四角形ではない情報表示スペースなどへの応用を想定しています。

フリーフォームディスプレイは、シャープの液晶パネル IGZO の技術に加え、回路設計を工夫することで四角形だけでなく自由な形での製造が可能です。    

sub

フリーフォームディスプレイでは、従来は液晶のベゼル部分にあった液晶素子のオン/オフをする回路(ゲートドライバー)を、液晶表示領域内に分散して配置しています。これにより一列に並んでいたドライバーを自由な位置に置けるようになり、四角形のうち3辺はベゼルをほとんど無くすことができるようになりました。その結果、かなり自由な形状で液晶パネルの製造が可能となっています。

(情報元:http://japanese.engadget.com/2014/06/19/igzo/) 
僕・正面(え!?)


こんな技術あったんだ・・・

親父・正面(笑顔)


ああ。
ガジェット好きでは割と話題になった新技術だな。 

親父・横顔(にたっ)


液晶供給のシャープと任天堂の付き合いは、ゲーム&ウォッチからの付き合いだ。
そういう意味でも、このコントローラーの信憑性は高いんじゃねぇか?

僕(普通)


たしか、電卓ブームで増設した液晶工場を持て余して困ってたシャープに、携帯ゲームの液晶の生産を提案したのが任天堂なんだよね。

親父・正面(きらーん)


ああ。
以降、相思相愛だから。任天堂のゲームの液晶生産は、ほとんどシャープが行ってる。
今回もシャープが最新技術を提供してもなんもおかしくない。 

僕・正面(じと目)


・・・それまでシャープという会社がもてば・・・ね。

親父・正面(青ざめ)


おまえ・・・目の付け所がシャープだな。



◆PS4Kの噂
◆NXのコントローラー画像流出か