トップ画像3月20日PS4向けVRヘッドセット『PS VR』10月に44980円で発売決定!
親父・正面(乱心)


速報ジャーーーー! 

僕(唖然)


でた。
速報という名の、鈍報。 

親父・正面(にた笑)


ついに!!
SCEがPS4向けに開発中のVRヘッドセット『PlayStation VR』。
これの発売時期が2016年10月に決定したそうだ!!
価格は驚きの44980円だっ!!!

僕(失神)


ぉおおおーーー!!!
思ってた程度の価格!
しかも意外と早い発売日!! 

psvr_160316

SCEはPS4用VRヘッドセット『PlayStation VR』の発売時期を2016年10月に決定したと発表しました。価格は44,980円(税別)。購入者には、「The Playroom VR」が無料提供されます。なお、PS Camera、PS Move、DUAL SHOCK 4、ヘッドホンは別売りです。

PS VRは仮想空間内の大迫力のスクリーンでPS4用ソフトはもちろん、映像コンテンツ、シェアプレイやLive from PlayStationといったソーシャル機能など、PS4の様々なコンテンツや機能が楽しめるシネマティックモード(※詳細記事)も搭載。また、PS VRでは全天球カメラなどで撮影された360度全方向を見渡せる写真や動画も楽しむことができます。

PS VRには、大手からインディーズまで230以上のデベロッパーが参入(※参入メーカーリストは後述)しており、幅広いジャンルの160以上のタイトルが開発中。ローンチから2016年末までに50以上のタイトルが発売予定とのこと。EAからは『スター・ウォーズ バトルフロント』のVRゲーム開発中とのアナウンスも。

(情報元:http://gamestalk.net/ps-vr-3/
(情報元:https://www.scei.co.jp/corporate/release/2016/160316.html
親父・正面(にやけ顔)


さらに、詳細スペックはこんな感じだ。

psvr_160316-7
psvr_160316-5

・5.7インチ有機ELスクリーン
・解像度 1920×RGB×1080(片目 960×RGB×1080)
・リフレッシュレート 120Hz/90Hz
・視野角 約100度
・360度トラッキング
・遅延18ms以下
親父・正面(きらーん)


どう思う?

僕・正面(にたぁ)


ひさっしぶりの心からワクワクする周辺機器!!!
安い買い物でないのは重々承知してるけど、絶対買う!発売日に買う!!!

親父・横顔(通常)


確かに。
周辺機器にしては高い買い物だが、最新技術を惜しみなく投下した「VRヘッドセット」としては破格だ。 

親父・正面(通常)


そもそも、小・中学生を相手にしていないガジェットだろうし、この価格設定はありだと俺は感じるな。

僕・正面(慎重)


あとは、どれだけ普及するかだね。

親父・正面(きらーん)


230タイトル近くが開発中で、ローンチ近くで50タイトルが投入されるらしい。
開発中のメーカーはこんな感じだ。 

<日本>
アークシステムワークス株式会社
アイディアファクトリー株式会社
株式会社アクティブゲーミングメディア
株式会社アクワイア
株式会社アトラス
株式会社エクシング
株式会社KADOKAWA
株式会社角川ゲームス
株式会社カプコン
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
株式会社 グラスホッパー・マニファクチュア
グリー株式会社
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社コロプラ
株式会社Cygames
サン電子株式会社 ジェムドロップ株式会社
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社スパイク・チュンソフト
株式会社セガゲームス
ソリッドスフィア株式会社
株式会社ディースリー・パブリッシャー
株式会社デジタルワークスエンターテインメント
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社バンダイナムコスタジオ
有限会社びんぼうソフト
株式会社フロム・ソフトウェア
ポリゴンマジック株式会社
株式会社マーベラス
株式会社MAGES.
株式会社モノビット
株式会社レベルファイブ
株式会社wise
計34社
<アジア>
Beijing Phantomisreal Technical Co., Ltd.
Beijing SHI GUANG MENG HUAN Technology Ltd.
Beijing Wansiwei Culture Development Co., Ltd
Fighter Network Tech Co.,Ltd
Gamepoch, Inc.
Geronimo Interactive Co.,Ltd
Hangzhou Yuanqu Technology Co.Ltd.
Happy Elements
JOYCITY Corporation
NEKCOM ENTERTAINMENT
NetEase (Hangzhou) Network Co., Ltd
Ourpalm Co., Ltd
Perfect World Co., Ltd ROI GAMES
Shanghai Famiku Co.,Ltd.
Shanghai Renyou network technology Limited
Shanghai SinceMe Network Technology
Shanghai XINDONG Network Corporation Limited
Skonec Entertainment
Suzhou Snail Digital Technology CO., Ltd
TianShe Media Co.,Ltd
Ultimate Creators Technology(Beijing)Co., Ltd
USERJOY Technology Co., Ltd.
Winking Entertainment Corporation
Xiamen Happiness Technology, Ltd., Co
XPEC Entertainment Inc.
計26社

<北米>
2K Games
4 Corner Games
Archiact Interactive Ltd.
Charm Games
Choice Provisions
Cloudhead Games
Cyan, Inc.
Devolver Digital
Double Fine Productions
Drool
Electronic Arts Inc.
E McNeill
Empty Clip Studios
Enhance Games
Enyx Studios
FarSight Studios
Finish Line Games
Fire Face
Fire Hose Games
Flippfly
Frame Interactive
Frima Originals
GameCoder Studios
Glass Bottom Games
Glowstick Games
Happy Dance Studios
Harmonix Music Systems, Inc. Headless Chicken Games
Heavy Iron Studios
High Voltage Software, Inc.
Highwire Games
Hollow Games
Icosahedra
IMGNATION Studio
IN|Framez Technology Corp.
Innervision Games
Iris VR Inc.
KO_OP
Legendary
Limitless Ltd.
Madorium Interactive
Major League Baseball Advanced Media
Minority Media
Namazu Studios LLC
N-Fusion Interactive Entertainment
Niko Maki
No Goblin
Oddworld Inhabitants
OPQAM
Other Ocean
Otherworld Interactive
Owlchemy Labs
Phantom Compass Pixel Ripped Inc
POLYTRON / KOKOROMI
PouncingKitten Games
Prologue Games
RalphVR
Refract
Reload Studios
Schell Games LLC
Skybound Interactive
Slice VR
Solus Games
Steel Crate Games
Sunken Places
The Stork Burnt Down
Three One Zero
TOTWISE
Truant Pixel
Turbo Button
Uber Entertainment
VirZOOM Inc.
VRMonkey
Warner Bros. Interactive Entertainment
WayForward Technologies, Inc
White Elk LLC
White Lotus Interactive, LLC
ZeroTransform
計79社

<欧州>
505 Games
Abstraction Games B.V.
Agharta Studio
Aldin Dynamics
Atom Universe Ltd
Auroch Digital
Avalanche Studios
Beatshapers Ltd.
Big Ant Studios
bitComposer Interactive GmbH
Bithell Games
Black Forest Games GmbH
BlitWorks
Blunt Instrument Studios
Boneloaf
Bossa Studios
Bulkhead Interactive
CCP Games
Chroma Coda
Climax Studios
Coatsink
Codemasters ®
Crytek
Dakko Dakko
Deck13 Interactive
Digital Confections
Dovetail Games
Escapist Games Ltd
Fabrik
Fierce Kaiju
Fireproof Games FuturLab
Gaijin Entertainment
GOATi Entertainment Pty Ltd
Grip Digital s.r.o.
Hammerlabs
Hello There
Honor Code
Housemarque
Just Add Water (Development), Ltd
JUST FUNNY GAMES
Kite & Lightning
Llamasoft Ltd.
Lucid Games
MICROÏDS
Milestone Srl.
Mindfield Games
Mint Games
MixedBag
narayana games
nDreams
Neko Entertainment
Ninja Theory
Nnooo
Nosebleed Interactive
Paw Print Games
Penny Black Studios
Pentadimensional Games
Poppermost Productions
Prideful Sloth
Psytec Games Ltd
Pub Games Rebellion
Recluse Industries
Samurai Punk
Secret Sorcery Limited
Sigtrap
Simian Squared
Slightly Mad Studios Ltd
Sólfar Studios
Spunge Games Pty Ltd
StellarVR
Stirfire Studios
Sumo Digital Ltd
Tammeka
Tarsier Studios
TECHLAND
The Farm 51
Toxic Games
Triangular Pixels
Ubisoft
Untold Games
Vertigo Games
Virtual Toys
VR Bits
vTime Limited
Wales Interactive
White Paper Games
Wonderstruck
Zen Studios Ltd.
Zoë Mode
Zoink Games
計92社

PlayStation®VR 参入ツール・ミドルウェアメーカー
Allegorithmic
Audiokinetic
Autodesk
Amazon
Coherent Labs
株式会社CRI・ミドルウェア
Crytek
Epic Games
Firelight Technologies
Geomerics, an ARM company
Gigantic
Graphine
株式会社Live2D
マッチロック株式会社
PopcornFX
RAD Game Tools
シリコンスタジオ株式会社
Umbra
Unity Technologies
株式会社ウェブテクノロジ
僕(えーっと・・・)


うぉおおお!!!
これは・・・これはすごい・・・ 
多すぎる・・・ 

親父・正面(にやけ顔)


まぁ、ミニゲームみたいな実験的ダウンロードタイトルも含めて50タイトルだろう。
実際に遊べる大型タイトルは多いわけではないと思うが・・・
それでも、これだけのタイトルがローンチで遊べるとなると嬉しいな!

僕(むっ)


あとはこれから、タイトルが増えるかどうか・・・

親父・横顔(ほー)


まぁ、その命運を握っているのは普及率だろうな。

僕・正面(口あける)


日本で普及するかな?

親父・正面(目細く)


うーん・・・まぁ、客観的事実で考えると難しいだろうな。
前例として、後付けで発売された周辺機器で普及したものは非常に少ない。 

親父・横顔(むっ)


「スーパーゲームボーイ」や「ポケットステーション」。最近ではWiiの「バランスWiiボード」なんかの周辺機器が日本市場で普及したが、どれも新しい市場を作るまではいかなかった。

親父・正面(ちょっぴり不安)


今回の「PS VR」をPS2で発売されたカメラデバイス「EyeToy」と重ねて考えると、やっぱり日本では爆発的には普及しないだろうなぁ・・・ 

僕・正面(え~・・・っと)


そうだね・・・日本でこの価格帯の周辺機器がむちゃくちゃ売れて・・・って、あんまり想像できないよね。 

親父・正面(きらーん)


だが!
今回の「PS VR」は成功を収めると俺は踏んでいる。 

僕(えーっと・・・)


・・・え?
どうして?親父は普及しないと思ってるんでしょ?

親父・横顔(にたっ)


ああ。
「日本では」な。 

親父・正面(笑顔)


海外だと、すでにPS4の普及率はかなりのところまで来ていて市場も成熟している。
さらに、「EyeToy」の前例を踏まえて考えると欧州の市場は有望だ。
欧州では周辺機器の「EyeToy」が350万台以上売れて、一家に一台体制になった。
欧州で人気の『鉄拳7』や『グランツーリスモ SPORT』なんかが対応ソフトのラインナップにはいってることからも、かなりの普及が見込めると思うぜ!

親父・正面(にやけ顔)


事実。
今回のPS VRの詳細発表が行われた直後、海外のAmazonでは『グランツーリスモSPORT』の予約数が581%増加したらしい!

僕(普通)


かなりのユーザーが価格に納得いったってことだね! 

親父・横顔(にたっ)


ああ。
日本で普及しなくても、海外で普及さえしてくれれば、ラインナップが枯渇することはないだろうし・・・この価格設定なら久しぶりに大成功するんじゃねぇか? 

僕(えー笑)


そうなると、ゲームだけじゃなくて映像コンテンツなんかの新しい市場も開けるよね!
PS VRがいろんな業界のブレイクスルーになるかも!!

親父・正面(笑顔)


こうなると、いよいよワクワクがとまらねぇな!
全裸待機で待とうぜ!! 



◆PS4『PS VR』10月に44980円で発売決定!