トップ画像11月23日小島監督がついにコナミを退社。
新会社「コジマプロダクション」を設立!!
親父・横顔(泣き)


速報だ・・・ついに・・・ついに・・・
小島秀夫監督が、12月15日付けでコナミを退社した・・・。 

僕(泣き)


・・・ついにかぁ。

mgsv-kojima_150902

12月16日、日経新聞が報じた小島秀夫氏のコナミ退社に関して、コナミデジタルエンタテインメント広報は、事実であることを明らかにしました。Game*Sparkとインサイドの問い合わせに対して、広報担当者は、小島監督の退社が契約期間満了によるものと説明。
『METAL GEAR SOLID V THE PHANTOM PAIN』や『METAL GEAR ONLINE』のサポートは、これまで通り継続していくとのこと。ただし、今後もコナミが制作を続けていくとしている『METAL GEAR』シリーズについて、小島監督退社後の開発体制などはまだ明らかにできないということでした。

(情報元:http://www.gamespark.jp/article/2015/12/16/62538.html) 
僕・正面(じと目)


コナミの屋台骨を支え続けてきてくれた会社一の立役者に、すごい仕打ちだよね。

親父・正面(青ざめ)


ポスターから名前消すとか、授賞式に出席させないとか、コナミのやり方が陰湿だったのが問題だよなー。
小学生かよ。

僕(えー)


おかげさまで、コナミが世界中でもっとも嫌われてるメーカーに急浮上しちゃったよね。
まともなシリーズも総崩れだし、メインのクリエイターはほとんど退社して残ってないし・・・もう会社が限界になるのも時間の問題な気がするなぁ。 

親父・横顔(にたっ)


そういう意味では、小島監督がコナミを離れたのは正解だったとも言えるな。
そして、小島監督は独立スタジオ『コジマプロダクション』を設立した!

僕(失神)


おおおお!!!
退社してすぐに独立会社! 

親父・正面(笑顔)


SCEと契約を締結して、第1作目としてPS4独占タイトルを開発するそうだ。

kojima-production_151216

SCEは、12月15日付けでコナミを退社した小島秀夫氏が新たに設立したスタジオ「コジマプロダクション」との契約締結を発表しました。同スタジオが開発する第1作目をPS4独占タイトルとしてリリースするとのことです。



「小島氏がもたらしてきた革新的なゲーム体験と魅力的な作品は『プレイステーション』の歴史にとって欠かせないものであり、独立後の第一作目を『プレイステーション』向けに制作いただけることを大変嬉しく思います。今回のパートナーシップを通じて、小島氏と共に魅力的なタイトルの制作に携われることにとてもわくわくしています。」
SCE 代表取締役 社長 兼 グローバルCEO アンドリュー・ハウス

「この度、独立スタジオとして新たに挑戦をすることになりましたが、今まで共に歩んできた『プレイステーション』とあらためて今回パートナーを組めることを非常に嬉しく感じております。『プレイステーション』と共に素晴らしいフランチャイズとなる作品を作っていきますので、是非ご期待ください。」
コジマプロダクション ゲームデザイナー 小島秀夫


(情報元:http://gamestalk.net/kojima-productions/
僕・正面(にたぁ)


うぉぉおお!!!
なんかワクワクする! 
このワクワク感が小島監督のカリスマ性だよね! 

僕(しらんぷり)


新しいロゴもかっこいいね。

親父・正面(にやけ顔)


パートナーの新川洋司さんが手がけたデザインだそうだ。
大企業のような安定感こそないロゴデザインだが、小島監督らしいスタイリッシュさと遊び心がにじみ出てるロゴだよな。

親父・横顔(むっ)


メタルギアシリーズの版権はコナミにあるから、小島監督が手掛けるメタルギアは「5」で完結という形になる。

親父・正面(きらーん)


それに関しては少し寂しいが、これからは新しいチームと共に、誰にも縛られない監督の思うがままに作った作品をプレイすることができるぜ! 

僕(えー笑)


監督のことだから、すんごい時間はかかると思うけど・・・
早く作品を見てみたいね!



小島秀夫監督:12月15日付けでコナミを退社
小島秀夫監督:新会社「コジマプロダクション」設立


がんばれ!小島監督!!!!新作発表、むっちゃ楽しみ!

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版

メタルギアソリッドV ファントムペイン

メタルギア ソリッド V グラウンド・ゼロズ 通常版

space