トップ画像7月27日
PS4/3DSで『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』発表!
僕(泣き)


ごめんなさい。
ごめんなさい!
ビックニュースなのに記事にするの遅くなってごめんなさい! 

親父・正面(呆れ顔)


「おせーよ!」コメントで記事のコメント欄が荒れるのな。

僕・正面(ぬぎゅー)


ご・・・ごめんなさい。
面目次第もありません・・・ 

僕(えーっと・・・)


・・・あ。
でも・・・少しポジティブに考えたら・・・

僕・正面(猫目)


熱いコメントが飛び交う読者参加型ブログと考えることも!

親父・正面(馬鹿顔)


ポジティブすぎるだろ・・・。
熱いコメントというよりクレームな。むしろ罵倒な。

僕(泣き)


ごめんなさい。。。
罵倒コメント真摯に受け止めて、書いていただければそれなり踏ん張ります! 

親父・正面(呆れ顔)


鞭打てば走る、ダビスタシステムだな。

親父・横顔(にたっ)


さて。
さっそく本題だ。
先日、スクエアエニックスが『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』を発表した。
PS4で発売されることは、結構予想してた人も多いと思うが・・・なんと、PS4と3DSのマルチで発売されることが発表された。

僕(失神)


青天の霹靂・・・もはや、キャラデザと音楽くらいしかリソース使いまわせないんじゃ・・・

親父・正面(あきれ顔)


ああ。
実質2本のゲームを作っているようなもんだろうな。 

親父・横顔(通常)


PS4版はアンリアルエンジン4採用しているそうだ。さらに、シリーズ初の道でジャンプが出来て、軽い段差は飛び越えられるらしいぜ!

僕(えー笑)


全てのプレイヤー共通の「その柵は飛び越えて向こうのダンジョン行けるでしょ!!」ってモヤモヤが、ついに解消される!!

親父・正面(ちょっぴり不安)


さらに。3DS版はダンジョンや戦闘をドット絵と3Dの2タイプから選べるらしい。



スクウェア・エニックスは、イベント「ドラゴンクエスト新作発表会」において、3DS/PS4『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の実機デモプレイを披露しました。

FW9pJYn

ニンテンドー3DSおよびPS4で発売される本作ですが、それぞれでストーリーやコマンド選択式の戦闘といったシステムは共通になっているとのこと。ただし、グラフィックや開発体制などには違いがあります。
593769

PS4版はアンリアルエンジン4を採用しており、シリーズの開発経験があるオルカに協力を依頼しているとのこと。また、スペックを最大限活かせるような表現が目指されています。デモプレイでは、堀井雄二氏が実際に操作しながら街並みやフィールドを探索。特に、風景の美しさや臨場感にこだわっているようです。
593772

そして、3DS版は同じくシリーズの開発経験があるトイロジックが開発を協力。上画面に3Dグラフィック、下画面には(レトロ風の)2Dグラフィックが表示されており、シリーズの歴史を振り返るようなデザインになっています。

また、3DS版のフィールドは、3Dだとシンボルエンカウント、2Dだとランダムエンカウントで戦闘が発生。戦闘も3Dと2Dを切り替え可能なほか、ゲーム内で起こるイベントも上下画面でそれぞれの映像が同時に再生されます。なお、イベントムービーはあとから見られるようになっているとのこと。

(情報元:http://www.gamespark.jp/article/2015/07/28/58872.html) 
僕・正面(死に顔)


3DS版、3Dとドット絵2つ選べるの!?
・・・ってことは、実質3本ゲーム作ってるのと同じことじゃ・・・ 

親父・正面(目細く)


ああ。
しかも、3Dモードだとシンボルエンカウント。2Dだとランダムエンカウントになるから、レベルデザインまで完全に独立した1本のゲームとして作りなおさなきゃならんはずだ。
マジで、3本独立したゲームを作ってるようなもんだ。 

親父・横顔(にたっ)


ちなみに、ゲームの序盤は、上画面に3D。下画面に2Dで上下の画面を連動させてプレイできるらしいが、その後はどちらかを選択して進めることになるそうだ。

僕・正面(え!?)


3Dと2Dを連動させて動かせるなんて・・・贅沢だね。 

親父・正面(あきれ顔)


ま。
贅沢なだけで、結局見るのはどっちか好みの一方だけなんだけどな。 

僕(呆れ笑)


これは楽しみだね!
ドラクエは据え置きでやりたいから、PS4版買うと思うけど・・・ドット絵でプレイできるなら、3DS版も買っちゃうかも。 

親父・横顔(疑い)


・・・だが、セーブデータは共有できないからな。
どちらかに絞らないと、まったく同じストーリーを同時進行で進めていくのは、ただの精神修行だぜ? 

僕(えー)


・・・たしかに。
スクエニの方で、セーブデータをクラウド化して管理してくれないかな・・・。 

親父・正面(にやけ顔)


さらに。
任天堂が開発中の「NX」で、『ドラクエ11』の発売が検討されているそうだ。

 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、2012年8月2日に当社より発売した前作、『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』に続く、「ドラゴンクエスト」シリーズ本編の最新作です。

 幅広く多くのユーザーの皆様に、お好みのプレイスタイルで最新作を遊んでいただけるように、PlayStation4/ニンテンドー3DSの2機種で発売を予定しております。PlayStation4では過去作を遥かに上回る「美麗な世界」を冒険することができ、ニンテンドー3DSでは「3D画面」「2D画面」を切り替えて遊ぶことができます。さらに、任天堂株式会社が開発中の「NX※」での発売も検討しております。

※NXとは任天堂株式会社にて開発中のゲーム専用機プラットフォームの開発コード名称です。

(情報元:http://www.famitsu.com/news/201507/28084479.html
僕・正面(うるうる)


なにも分かってないハードなのに、開発は内定してるっぽいね。

僕・正面(じと目)


というか、WiiU・・・

親父・正面(青ざめ)


そんなゲーム機。太古の昔にあったような・・・
言い伝えによると、イカ専用マシーンという異名を持つ伝説のゲーム機であったとか・・・なかったとか・・・

親父・横顔(ほー)


ちなみにこの発表会で、PS4向けの『ドラクエ10』も同時にさらっと発表されたぜ。

317

スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストX オンライン』についてPS4版の開発開始を発表しました。開発はまだまだこれからとのことです。

(情報元:http://gamestalk.net/dq10-8/
僕(えーっと・・・)


なにげにコレもビックニュース。

親父・正面(にやけ顔)


なにはともあれ、来年がドラゴンクエスト生誕30周年だ。
多分、これに合わせて何かアクションがあるだろう。 
『ドラクエ11』に関して、現在の大半の予想は来年の年末商戦に発売ってかんじだな。 

僕・正面(慎重)


発売・・・間に合うかな?

親父・正面(あきれ顔)


さすがにナンバリングタイトルが31周年に発売・・・ってことはないだろうし。間に合わせてくるだろ。
てか、ドラクエが来年発売となると・・・いよいよ「FF15」の立場がなくなる・・・

僕(えー)


「FF15」はね。
ゲーム業界のサグラダファミリアみたいなもんだから・・・。
「完成を夢見る」くらいが丁度いい作品だから・・・。 



◆PS4/3DS『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』
◆『ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて』NXでの発売も検討
◆PS4『ドラゴンクエスト10』開発開始


イカゲーは一度やってみたいんだよね!

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

Splatoon(スプラトゥーン)

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

space