トップ画像1月9日・PS4:世界累計実売台数が1850万台突破
・PS VITA『さよなら海腹川背ちらり』発表
・他
親父・正面(きらーん)


なんと!
海腹川背の新作が出るぞ! 

僕(えーっと・・・)


・・・え。
今更!? 
この前は、レトロゲームブームに便乗して3DSで発売してたけど・・・ 

親父・正面(にやけ顔)


今回は、PS VITAで登場だ!
タイトルは『さよなら 海腹川背 ちらり』。4月23日に発売するそうだ。

003

 アガツマ・エンタテインメントは本日(2015年1月9日),PlayStation Vita用ソフト「さよなら 海腹川背 ちらり」を4月23日に発売すると発表した。価格はパッケージ版が4800円,ダウンロード版が4200円(いずれも税別)。合わせてティザーサイトがオープンしている。

 本作は,「海腹川背」シリーズの最新作で,2013年に発売されたニンテンドー3DS用ソフト「さよなら 海腹川背」のPS Vita版だ。開発にあたり,フレームレートが60fps化されたり,新規ステージが収録されたりと,さまざまな追加要素が盛り込まれるとのこと。

(情報元:http://www.4gamer.net/games/287/G028759/20150109104/
僕・正面(うるうる)


懐かしい・・・でも今更感があるなぁ。
PSP版や3DS版なんかは、レトロゲームブームに便乗して発売してたけど・・・

親父・横顔(むっ)


何はともあれ、だ。
今回は、バグがなければそれでいい。

僕・正面(しら~)


そういえば、PSP版の「海腹川背 Portable」は、オリジナルメンバーが関与しなかったせいで、究極のバグゲー扱いされちゃってたね・・・。

親父・正面(ちょっぴり不安)


ああ。
このゲームは、ワイヤーアクションの皮を被ったパズルゲームだ。
振り子の原理を用いて 、ルアーの長さを微妙に調節してゴールを目指す繊細なゲーム。

親父・正面(青ざめ)


そんな挙動が命のゲームで、糸は引っかかるわ、壁にめり込むわ、物理法則完全無視の謎挙動だらけでファンをドン底に叩きのめしたバグゲー・・・。
その兄弟分となると、少し不安だぜ・・・ 

僕(呆れ笑)


でもまぁ、内容は3DS版の移植+αみたいだから、今回は大丈夫なんじゃない?
3DS版は結構面白かったし。 

親父・正面(にやけ顔)


それから、『トニー・ホーク プロスケーター』シリーズ新作が2015年内に発売されることが発表されたぞ。
プラットフォームは未定だが、少なくともPS4では発売されるらしい。

img2775_01

先ほど、ラスベガスの“CES 2015”会場で開催されたSonyの基調講演にお馴染みトニー・ホークが登壇し、新作ビデオゲームの存在を明言。今年後半にPS4向けの発売を予定していると明らかにしました。
これは、驚くほど小さな4Kアクションカム“FDR-X100V”のお披露目に併せてステージに登壇したトニー・ホークが明言したもので、今のところ新作の具体的なディテールやタイトルについては明かされておらず、タイトル名に“TH”を含むことのみが判明しています。

(情報元:http://doope.jp/2015/0139367.html
僕・正面(ほえ?)


すごいね。まずPS4発売ってのは発表しちゃうんだ。
PS4、すっかりマストバイなハードになってきたね! 

僕(えー)


・・・海外では。

親父・正面(あきれ顔)


日本は未だにハードの移行が完了してねぇからなぁ・・・
ちなみにPS4、世界累計実売台数が1850万台を突破したらしいぜ!
これは歴代PSハード史上最速の普及速度だそうだ。

6c78e1ef5f74ad63d6b02bef6367924ce9627eec1418490250

SCEJAは、プレイステーション4が2014年の年末・年始商戦において410万台の実売を達成し、2015年1月4日時点で全世界の累計実売台数が1,850万台を突破したと発表。引き続き、歴代PSハードウェア史上最速で普及拡大が続いていることをアピールしています。

また、月額有料プラン「PlayStation Plus」の加入者数が2015年1月2日時点で1,090万人に達したことや、PS4用ゲームの小売店ならびにPS Storeでの累計実売本数が2015年1月4日時点で8,180万本を突破したこともあわせて報告しています。

(情報元:http://gamestalk.net/ps4-11/
僕(えーっと・・・)


出荷台数じゃなくて実売で1850万台っていうのは驚異的だね・・・

親父・正面(目細く)


ああ。
ただ「ひたすらに無難」という、最大にして明確なコンセプトを打ち立てたら、知らない間にライバルが自滅した印象だが・・・
とりあえず、PS2時代みたいに統一ハードに返り咲いたな。

僕(むっ)


日本以外ではね。
なんで日本だと思ったように売れないんだろうね。 

親父・横顔(むっ)


タイトル不足だろ。
日本人が好きなタイトルは日本人にしか作れない。
だが、肝心の日本メーカーはお金がないし、安く作る技術もない。
無理して凄いゲームを作ったところで、ライトユーザーが消えた日本には受け入れる市場が残ってない。 

僕(泣き)


・・・悲しいかな、それが現実だよね・・・。
日本のメーカー一丸となって、なんとかライトユーザーを引き戻して流れを作らないと、このまま衰退産業になっちゃうのは余りにも悔しいよ・・・。

親父・正面(笑顔)


ということで、こんなゲームが発表された。
工画堂スタジオが、PS VITA向けに『白衣性愛情依存症』を4月に発売すると発表があった!

l_54aca3cd577ba

昨年末に存在が明かされた『白衣性愛情依存症』ですが、対応ハードがPS Vita、発売月は4月であることが、ゲーム誌のフラゲより明らかとなりました。

本作は、PSP/PC向けに発売されたアドベンチャー『白衣性恋愛症候群』と同じチーム(工画堂スタジオの”しまりすさんちーむ”)が開発を手掛ける最新作で、看護学校に入学した主人公の少女「大幸あすか」が、ヒロインたちと共に一人前の看護師に成長していく友情物語が描かれます。

(情報元:http://gamestalk.net/hakuisei-aijou-izonsyou/) 
僕・正面(目がぐるぐる)


工画堂スタジオって良いメーカーだって知ってるけど・・・
「ライトユーザーを取り戻さないと!」って威勢のいいこと言った後に恋愛ゲームの情報ってのは・・・

親父・正面(激怒)


恋愛ゲームじゃねぇ!
百合ゲーだ!! 

僕・正面(おい!)


なお悪いわっっ!!! 

親父・正面(にやけ顔)


さらにPS VITAで、『冴えない彼女の育てかた』のゲーム版が2015年春に発売されることが発表されたぜ!
開発元は5pb.!
キャラクターはLive2Dという技術により活き活きと動くらしい。



2015年1月8日から放送中のアニメ「冴えない彼女の育てかた」のゲーム化が発表となった。 対応のハードは、PS Vitaとなる。ゲームタイトルは、「冴えない彼女の育てかた-blessing flowers-」に決定した!

2015年冬アニメとして放送を開始したアニメ「冴えない彼女の育てかた」のPS Vita用ゲームソフト 「冴えない彼女の育てかた-blessing flowers-」の発売が2015年春に決定した!!
公開となったのは、ゲーム「冴えない彼女の育てかた-blessing flowers-」公式サイトのみとなっている。

(情報元:http://subculwalker.com/archives/6996/
(公式HP:http://5pb.jp/games/saekano/
親父・横顔(にたっ)


開発元がバンナムじゃなくて5pb.なのが少し残念だが・・・まぁ、Live2Dの技術には興味があるな。

僕・正面(口あける)


なんで、バンナムがいいの?

親父・横顔(疑い)


バンナムなら、必ずヒロインのうちの1人は妊娠するだろ?
5pb.じゃ孕まねぇじゃん。 

僕・正面(死に顔)


・・・そんなゲスい理由でメーカーの評価されたんじゃ、5pb.があまりにも不憫・・・。 



◆PS VITA『さよなら 海腹川背 ちらり』4月23日に発売
◆PS4
『トニー・ホーク プロスケーター』シリーズ新作が2015年内に発売
PS4:世界累計実売台数が1850万台突破
PS VITA『白衣性愛情依存症』4月に発売
PS VITA『冴えない彼女の育てかた』2015年春に発売


動画の編集がおっつかないーーっ!

龍が如く0 誓いの場所 龍が如く Hot-Dog PRESS 付

龍が如く0 誓いの場所 龍が如く Hot-Dog PRESS 付

龍が如く0 誓いの場所 龍が如く Hot-Dog PRESS 付

space