トップ画像6月14日PS VITA『コープスパーティー BLOOD DRIVE』ブロガー体験会で、一足早くプレイしてきた!
〜質疑応答編〜
僕(えー笑)


ちょっと間が開いちゃったけど、前回の続き(リンク)だよ!

ハニー(ほほえみ)


『コープスパーティー BLOOD DRIVE』ブロガー体験会に行ってきたのよね。
前回の記事では実際にプレイするところまでは聞いたわね。 

僕・正面(にたぁ)


プレイの後は質疑応答の時間を頂いたよ!
今回、 質問に答えてくださったのはプロデューサーの野村泰彦さんだよ!
さっそく出たのがこんな質問! 

MIZ_1956

【Q】今作ではシステムが初代のBRの形に戻っていますが、なぜですか?


【A】BSでは、ADV要素も入れつつ、探索要素も入れていたんですが、やはり自分でキャラクターを動かして遊びたい。という声が多かったからですね。それと今作で天神小シリーズの完結編として、システム面でも見直し、元々PC版から遊んでいただいているファンの方々にアピールするという意味でも、初代と同じシステムで行こうという形になりました。 ただそれでせっかくBSでシステムを変えたのに完全に戻してしまうと、退化したように思われてしまうので、そのためグラフィックを3DCGにして、探索型のシステムにすることによって、新しくもあり、古くもあり、新しいユーザーも古くからのユーザーも遊べるというような形にシステムを変えました。


【Q】3DCGのグラフィックは『コープスパーティー2』を意識したというわけではないのですか?

【A】意識したというわけではないですね。3Dにしたのはゲームとしてもある程度進歩しているということを僕らの方でもアピールしていきたいという理由です。
ハニー(ほー)


へぇ。
システムが初代に戻ってるの? 

僕(普通)


うん。
評判の良かった初代のシステムに、最新のグラフィックを乗せたみたい! 

親父・横顔(ほー)


確かに、新ハードに移したことでグラフィックは凄い新しくなってるよなぁ。 

僕(ウインク)


そうだね!
初代が2Dで、前作が探索アドベンチャーだったことを考えると、今まで『コープスパーティー』 のシリーズとは段違いに綺麗になったよね!

僕・正面(笑顔)


それから、こんな質問も出たよ。

025

【Q】今回PSVitaに機種が変わりましたが、ここに力を入れたという点などはありますか?

【A】やはりVITAの方が3D表現はしやすいので、3D表現にすることによって背景の表現など、前作よりもリアルな描写ができているかなと思っています。そういったVITAならではのところを活かした部分はあります。
ハニー(ほー)


今回、タッチパネルとかは使わないの?

僕・正面(通常)


使わないね。
ゲームプレイしてて「ここにタッチパネルがあれば・・・」ってところもなかったし。

親父・正面(青ざめ)


タッチパネルないのか・・・

親父・正面(おい!)


・・・おっぱいタッチ要素はないのかッ!!!

ハニー正面(ジト)


次回作に期待しなさい。

僕・正面(アヒル口)


そして、逆にこんな質問も!

【Q】逆にPSVitaで開発するにあたって苦労した点などはありますか?

【A】本当はもう少し細かく書き込みをしていたんですが、PSVitaと言っても、そこまで処理速度が早いハードではないので、どうしても遅くなってしまったり、それと、今回ライトというシステムで光を付けることにより、影を落とすことものすごく重くなってしまう、というのもあって、それをどこで軽くするか、というところで多少マップを間引かないと軽くならなかったので、そういうところは実は苦労しています。
ハニー正面(口あける)


へぇ。
バランス調節が大変だったのね・・・ 

僕(呆れ笑)


グラフィックは、頑張ってるのが本当に伝わってきたよ。
システム面では読み込みの時間がかかるのがちょっと気になるけど、そこまで使わないから問題ないかな? 

僕・正面(アヒル口)


さらに、こんな質問も!

028
【Q】ホラーゲームということで、怖さについてこだわった点などありますか?

【A】BRではドット絵で、その方が想像を掻き立てられ、恐怖を感じるというのもありますが、今回は逆にリアルな描写にしているので残酷な部分の描写、というのがリアルにできるのでその部分はこだわりました。しかしとはいえコープスパーティーなので、デフォルメされているキャラである程度かわいらしいところの残酷な表現ということにこわだって作りました。シナリオ後半ではデフォルメキャラの首が飛んだりとかあります(笑)
親父・正面(馬鹿顔)


相変わらず、首飛ぶのか・・・デフォルメキャラなのに・・・ 

僕(ウインク)


これは・・・相当怖そうだね。
ハニーに、夜中1人でプレイさせたいゲームNO.1。 

ハニー(しらっ)


いや、漏らすわよ?
まじで。
いいの?

親父・横顔(泣き)


人質の取り方が、情けなさすぎだろ・・・。

僕・正面(通常)


あと、システム面でこんな質問が出たよ!

MIZ_1958

【Q】前作のセーブデータによるボーナスなどはありますか?
【A】今回は入れてないですね。ハードも変わって、一応セーブデータは読めるんですが、今回はそこをやる余裕がなかったですね。

【Q】ADVパートでのセーブは可能ですか?セーブがしたいので、出来るようにして欲しいという要望に近いのですが・・・。
【A】実は、僕もセーブがしたいんです。ですが、そこの問題を開発会社さんに言ったのですが、今回Unityを使って作ってるので、ADVパートのセーブはちょっと簡単にはできない、ということで今回はなくなく削除しています。


【Q】ADVパートでの選択肢の分岐はありますか?

【A】ADVパートでの分岐は確かなかったと思います。基本的には選択肢が出てくるところは全て探索パートでの会話シーンなどですので、ADVパートを全部スキップしなければならないということにはならないと思います。
親父・横顔(通常)


ほほぉ!
ゲームエンジンにUnity使ってるのか。
PS VITAのパッケージタイトルでUnity使ってるのは、俺は初めてきいたかもな。
6月20日に「Unity for PSMobile」の公式サポートも発表されたし、注目のエンジンだよな。

ハニー正面(え!?)


アドベンチャーパートでのセーブはできないのね・・・

僕(呆れ笑)


そうだね。
探検パートで「ろうそく」を見つけてセーブしなくちゃだめだよ。
でもまぁPS VITAはスリープが効くし、プレイに支障はないんじゃないかな?
アドベンチャーパートでの分岐がないから、安心してプレイできるよ。 

ハニー正面(ぺろっ)


・・・ま!
すべてのキャラクター同士の会話の掛け合いを聞きたくなるのがギャルゲーマー魂なのよね! 

僕・正面(しら~)


・・・このゲームはギャルゲーじゃないから、魂いらないね。

僕(えー笑)


そして、マニアックなこんな質問も! 

【Q】今作はBRとBSに繋がっているわけですが、『コープスパーティー2』とは正史として繋がっているのでしょうか?ファンの間では、2では誰々が生きているのでこいつは助かるなどの声がありますが・・・。
 

【A】そこはもちろん、祁答院さんがシナリオを書かれているので、そこの部分の含みはもちろん『ブラッドドライブ』にも、多少なりとも意識しているところもあります。ネタバレになるので詳しくは言えませんが、『ブラッドドライブ』からの流れを追っていくと『コープスパーティー2』に繋がっていくというところもあるので、2をプレイしている方ならなんとなくこういう話になっていくんじゃないのかなと、想像できるかもしれないですね。ただまあ、正式に繋がっているかと言われるとボヤッと(笑)



【Q】BSが発売された時点で本作のブラッドドライブを作ることは決定していたのですか?
 

【A】そうですね。その時点でだいたいこんな話を作ろうというブラッドドライブの構想はありました。BSが成功したので、ブラッドドライブを作るというのもあったのですが、やはりBSが途中で終わってるので「このまま出さないと殺されるな」と考えていました(笑)。しかし人気が出なかったから、続編も出さないというのもかっこ悪いので、意地でも作るみたいなのはありました。



【Q】BSの時点で構想があったということですが、その後に『コープスパーティー2U』が出ましたが、そこに『ブラッドドライブ』を発売するということはできなかったのですか?
 

【A】天神小完結編である『ブラッドドライブ』は祁答院さんが全て一から一人でシナリオを書いています。そうすると、やはりどうしても期間が空いてしまう。しかしその間、ファンの皆様に待たせるのも申し訳ないので、ファンディスクっぽい、お祭り的な2Uを発売しました。そしてその間に祁答院さんにシナリオを練ってもらっていました。なので2Uはある意味祁答院さんのシナリオを待つための期間を埋めるために作った部分もあります。




【Q】そこで機種がPSVitaに移ったのは、やはり期間が空いてしまったせいか、それとも最初からPSVitaで作る予定だったのでしょうか?
 

【A】元々ハードに関しては特に決めておらず、PSPのつもりではいたんですが、やはり今現在の市場の流れなどがあり、さすがにPSPで発売するのもというのもあって、思い切ってPSVitaに切り替えようという所ですね。



【Q】つまり、祁答院さんがブラッドドライブのシナリオを書き終えるのを待った結果、市場が切り替わり、機種も変わったとうことですか?

【A】祁答院さんに十分に構想を練ってもらった結果ということで(笑)



【Q】オープニングのクレジットの中に前作で死亡したキャラも居ましたが、出番はあるんでしょうか?

【A】あります。ないのに載せてたらおかしいことになっちゃうので(笑) ネタバレになるのであまり言えませんが、出てきはします。ですが、やはりそこまでガッツリ登場するわけでもないです。



【Q】BRのラストでは、かなりシビアな制限時間などがあり、他のゲームではカットシーンなど全部スキップした方が楽になるなどありますが、本作ではカットシーンなどで制限時間はどうなっていますか?

【A】本作には、制限時間が設けられるイベントがありますが、その時間内にメッセージなどは出ないので、大丈夫です。 
ハニー正面(え!?)


質問が、マニアックね・・・。

僕(呆れ笑)


それだけゲーマーから愛されてる作品ってことだね!

親父・正面(ちょっぴり不安)


というか、もともとPSPで発売されるタイトルだったんだな。

僕(普通)


3部作の最後だけが違うハード・・・っていうのは、たしかに違和感残るもんね。
でもまぁ、シリーズの進化を目に見えて実感できるようになったのはいいことかも!

僕・正面(慎重)


そして、最後の質問。

【Q】タイトルのブラッドドライブなんですけど、意味が「献血促進運動」なんですけど、そこに込められた意味は?
 

【A】これは実はBSを作っている時に、すでにブラッドドライブの構想はあり、祁答院さんから「次のタイトルはブラッドドライブにしたいんです」というアイディアで決定したものです。「さすが祁答院さん、深いなぁ」と思ったんですが、恐らく音の響きだったりとかで祁答院さんのなかになにかがあったんでしょうね(笑)

(質疑応答参考:チラシの裏でゲーム鈍報) 
ハニー正面(え・・・)


え・・・サブタイトルの「BLOOD DRIVE」って献血運動って意味なの・・・?

僕・正面(うるうる)


らしいよ。
ボキャブラリー皆無の僕は、初めて知った・・・。 

親父・正面(あきれ顔)


まぁ、BR→BSときたから2文字でBから始まるサブタイトルにしたかったんだろうな・・・
でも献血運動って、なんか間が抜けてるというか・・・なんというか・・・まぁ、なんとなくゲーム内容と合致してるような・・・してないような・・・

僕(ニコッ)


ちなみに、『コープスパーティー BLOOD DRIVE』を全訳すると「死体宴会 献血運動」だよ!

ハニー正面(沈黙)


・・・その情報、いらない・・・。

僕・正面(笑顔)


質疑応答はこんなかんじ。
お忙しい中、質疑応答に時間を割いてくださいまして、野村さん本当にありがとうございました!

僕(普通)


これで、体験会は終了したよ。
どうだった? 

親父・横顔(にたっ)


すごく面白そうだったな。
こだわって作ったのがよく分かるな。 

僕・正面(通常)


ちなみに、帰り際にこんなものもらったよ。

MIZ_1961
親父・正面(青ざめ)


グロファイルと、「幸せのサチコさん」形代メモ帳・・・

ハニー正面(青ざめ)


5pb.は、ブロガーを呪い殺すつもりなのかしら・・・。

親父・横顔(ほー)


あの「清めまーす」って書いてあるポチ袋なんだ?

僕(えー笑)


中には清めの塩が入ってたよ!

MIZ_1964
僕・正面(笑顔)


夕食のパスタにかけて、美味しくいただきました。

親父・正面(おい!)


・・・お前、呪われるぞ・・・主に、胃から。



PS VITA『コープスパーティー BLOOD DRIVE』ブロガー体験会に行ってきた!



気になったら、ぜひ買ってみて!シリーズファンは必見!

コープスパーティー BLOOD DRIVE(通常版)

コープスパーティー BLOOD DRIVE(通常版)

コープスパーティー BLOOD DRIVE(通常版)

space