トップ画像6月14日PS VITA『コープスパーティー BLOOD DRIVE』ブロガー体験会で、一足早くプレイしてきた!
〜プレイ編〜 
僕(笑顔)


今回は、恵比寿にあるMAGES.の本社で、7月24日にPS VITA向けに発売予定の『コープスパーティ BLOOD DRIVE』(略称 BD)を一握早くプレイしてきたレポート記事だよ!

MIZ_1946
親父・横顔(ほー)


MAGES.っていえば、AG-ONEと5pb.が合併して設立した企業だな。

ハニー(にゃん)


5pb.って言ったら、千代丸社長よね!
千代丸社長・・・いた?? 

僕・正面(ぬぎゅー)


いや。
さすがに会えなかったな〜。 

親父・正面(メガネ破損)


せっかく行ったんだったら、千代丸社長に会ってこいよ!
家出るときに千代丸社長に会って握手してこいって言ったじゃねぇか!

僕(しらんぷり)


千代丸社長には会えなかったけど、千代丸社長愛用のセグウェイならあった。

MIZ_1947
親父・横顔(むっつり)


・・・まぁ、これを見れたってことは、ほとんど千代丸社長に会えたってことと、ほぼ同義だな。

ハニー正面(え・・・)


え!?
これでOKなの・・・? 

僕(笑顔)


会議室に入って、早速プレイしてきたよ!

ハニー(ほー)


ところで『コープスパーティ BLOOD DRIVE』って、どんなゲームなの?

僕・正面(通常)


『コープスパーティー』は、クリエイター集団チームグリグリが作ってる、ホラーアドベンチャーゲームのシリーズだね。

親父・正面(にやけ顔)


もともとはPC98のRPGツクールで作られて無料配布されてたんだよな。
あまりにもグロすぎてコンシューマー発売は無理・・・って言われてたんだが、2010年に5pg.がPSPで見事コンシューマー化することに成功したんだ! 

ハニー正面(青ざめ)


え・・・そんなにグロイの? 

僕(呆れ笑)


ゲーム画面は、こんなかんじだよ。

001
ハニー正面(ぺろっ)


かわいい!
3等身キャラが掛け合いをするのね。

僕(普通)


ゲームはアドベンチャーパートと、探索パートが交互にあってシナリオを進める感じだよ。
基本的にアドベンチャーパートでは物語の分岐はなくて、探索パートがゲームの本体って感じかな。 

親父・横顔(ほー)


物語は、前回の続きなのか?

僕・正面(笑顔)


物語は、PSPで発売された1作目の「BR」、同じくPSPで発売された2作目の「BS」。
そして今回のPS VITAの「BD」に繋がってる感じだよ。 

僕(えー笑)


ちなみに、前作までのシナリオをクリアーしたことを前提に話が進んでいくから、プレイするときは前作までのシナリオを完全にクリアーしてから進めたほうがいいと思うよ。

ハニー(べー)


シナリオって、どんな感じなの?

僕・正面(通常)


これまでに死んでしまった人を生き返らせるために、天神小学校にもう1回行く感じ。
天神小学校編最後のシリーズの集大作みたいな作品だよ! 

親父・正面(にやけ顔)


シリーズ最後にして、ついに3D化したんだな。

僕(えー笑)


今までのシリーズがドット絵だったからね。
かなりの進化!
上のスクリーンショットが1作目の「BS」、下のスクリーンショットが今回の「BD」だよ! 

SS_0161
002
ハニー正面(ほえ・・・)


見た目、むちゃくちゃ進化してるじゃない!

僕・正面(にたぁ)


でも、中身は評判の良かった初代と同じような感じになってるよ!
見た目は新しく、中身は安心のシステムになってるんだ。

僕(えー笑)


アドベンチャーパートは、基本的に暗い部屋を探索することになるよ。
だから、「懐中電灯」が必需品!


これがないと、なかなか暗くて先に進むことが出来ないんだ。

007
僕・正面(コラ!)


でも懐中電灯を使うには、電池が必要で、電池はすぐになくなっちゃうから、使いドコロが大切だね。 

親父・正面(ちょっぴり不安)


懐中電灯がなくてもマップは見れるのか?

僕・正面(慎重)


見れるよ。
でも、床に落ちてる釘とか刺とか、穴とか・・・そいういうところは懐中電灯がないと見づらかったなぁ。
だから、コマ目に懐中電灯をON/OFFして画面の確認をすることが大事だと思うよ。 

僕(へー)


でも、懐中電灯の残り電池残量が分からないっていうのは不便だったなぁ。

ハニー(ほほえみ)


そのシステムは逆に、いつ懐中電灯が切れるのか・・・そういう恐怖があるわね。

ハニー正面(ぺろっ)


でも、思ってたほどグロくないわ。
3頭身キャラ出し、私でもプレイできそう! 

僕・正面(口あける)


うん。
でも、シナリオを進めていくと、結構怖かったよ。

026
027
ハニー正面(うるうる)


・・・。
・・・。
・・・おしっこ行ってくる。 

僕(泣き)


昼間に、いろんなブロガーさんと一緒にプレイしてたのにもかかわらず、かなり怖かったね。
特にイヤホン!
3Dグラフィックで視覚的な怖さもあるんだけど、聴覚的な怖さが半端じゃ無いよ! 

親父・横顔(通常)


お前、あんがいビビリだもんな。

僕・正面(しら~)


オヤジに言われたくないよ。

ハニー正面(標準)


で?
面白かったの? 

僕・正面(口あける)


・・・あ。
トイレから帰ってきた。
漏れた? 

ハニー正面(おい!)


漏れてねーよ!

ハニー(ほほえみ)


で?
面白かったの。 

僕・正面(にたぁ)


うん!
システム周りは少しモッサリしてたけど、肝心の探索パートのは怖さ抜群!恒例の名刺集めもあるから、やりこみ要素もしっかりあるよ! 

親父・正面(にやけ顔)


面白そうだな!
買ってやるよ。 

僕(えー)


買ってくれるのは嬉しいんだけど・・・怖くて最後までプレイできる気がしない・・・。

親父・横顔(通常)


情けねぇな〜。
しっかり、最後までプレイして・・・ 

親父・正面(青ざめ)


・・・プレイして、シナリオを俺に教えてくれ。

ハニー正面(ジト)


・・・お父さんも怖いんじゃない。

僕(笑顔)


ネタバレになるシナリオとかの内容は無理だけど、ゲームのシステムで気になることがあったら分かる範囲で答えるから、コメント欄に書いてね!
次の記事では、プロデューサーとの質疑応答だよ!



◆PS VITA『コープスパーティー BLOOD DRIVE』ブロガー体験会に行ってきた


次回の記事も、なるべくすぐにアップするようにします!

コープスパーティー BLOOD DRIVE(通常版)

コープスパーティー BLOOD DRIVE(通常版)

コープスパーティー BLOOD DRIVE(通常版)

space