トップ画像9月29日東京ゲームショウ2013 に行って来た!
〜ディズニーインフィニティ レポート編〜
※修正済み 
この記事は東京ゲームショウ2013で行われた ディズニーインフィニティ ブロガー体験会に参加して掲載されています。本企画への参加および記事掲載に対する金銭の報酬はありません。なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。

僕(笑顔)


早速、TGS2013で取材してきた情報をまとめるよ!
まずは、TGSで正式発表があった『ディズニーインフィニティ』!
これのプレス向けの発表会に招待されたから、そのレポートをするね!

親父・横顔(ほー)


『ディズニーインフィニティー』か。
聞いたことがねぇな。
どういうゲームなんだ? 

僕・正面(笑顔)


WiiUと3DS向けに発売される『ディズニーインフィニティ』。
発売日は11月28日の年末らしいよ! 

cc5f8002

IMG_0030
僕・正面(にたぁ)


『ディズニーインフィニティ』は、ディズニーとピクサーのキャラクターが初共演するゲームなんだって!
「キャラクターフィギュア」っていう特殊なフィギュアを専用ベースに置いて読み取る事でゲーム内にディズニーのキャラクターを登場させることができるんだ!

僕(ウインク)


ちなみにWiiU版と3DS版では内容が違うらしいよ!
WiiU版はアクションとアドベンチャーゲームの2つのモードが搭載されてて、映画のまんまなセットの中で様々なミッションが与えられて、自分のプレイでストーリーを楽しむことができるようになってるんだ。

ToyBox1
僕・正面(通常)


一方で3DS版は全50種のミニゲームが収録されたパーティーゲームになってるみたいだよ。

23
親父・正面(にやけ顔)


同じタイトルなのに、中身は全然違うゲームなんだな。

親父・横顔(ほー)


というか、さっき言ってた『「キャラクターフィギュア」っていう特殊なフィギュアを専用ベースに置いて読み取る事でゲーム内にディズニーのキャラクターを登場させることができる』っていうのは、具体的にどういうことなんだ?

僕(普通)


「キャラクターフィギュア」は一見普通のおもちゃなんだけど、中にICチップが入ってて、専用台の上に置くと、プレイキャラクターやアシスタントキャラクター。マップなんかを変更することができるんだよ。

DisneyInfinity_3_base
僕(ウインク)


ちなみに、WiiU版、3DS版で共用可能で、対応のオモチャは今後も続々発売予定らしいよ。

親父・正面(ちょっぴり不安)


見た目は普通のフィギュアだな。
子供は目新しさに喜びそうだが・・・フィギュアを置き換えてプレイする行為で、ゲーム性が高まるのか? 

僕・正面(にたぁ)


純粋にコレクションとして楽しめるところが良いんじゃない?
それにこのゲームの楽しみは、フィギュアよりも「クリエイト機能」だと思うんだ! 

僕(えー笑)


1人のキャラクターに10時間程度のシナリオが搭載されたゲームが搭載されている以外に、このゲームにはリトルビックプラネットもびっくりの、直感的で、徹底的に作り込めるクリエイトモードがついてるんだよ!

親父・正面(にやけ顔)


どこまで作り込めるんだ?

僕(呆れ笑)


会場では、スタッフが作ったディズニーランドの再現マップが公開されてたよ!
ちなみにそのランドのマップは、発売当日に配信されて、誰でもプレイできるらしいよ。 

親父・正面(乱心)


すげーなッ!!
ランドも再現できるくらい自由度が高いのか。 

僕(えー笑)


作ってるところを見てる限り、幼稚園や小学生にプレイすることは作り込むのは思ったけど・・・でも、色んな人たちが作ったマップを遊ぶだけで、楽しいんじゃないのかな?

Duos2
僕(へー)


自由度が高くて、アップデートによる伸びしろも多そう。さらに目新しさもある楽しそうなゲームなんだけど・・・ちょっと不安なのが対応プラットフォームかなぁ。

僕・正面(慎重)


海外だと、3DSとWiiUに加えて、Wii、PS3、Xbox360のマルチプラットフォームで発売されるんだ。
でも日本だと3DSとWiiUのみ。 
たしかに国内でのPS3やXbox360は、あまりにもユーザー層が違いすぎて販売しないほうがいいかもしれないけど・・・せめてWiiでは発売したほうがよかった気がするなぁ。

親父・正面(呆れ顔)


確かに・・・3DSでは自由度の高いクリエイトモードが楽しめないし、かといってWiiUを持ってる幼稚園や小学生がどれだけいるのか・・・って、そうとう疑問符がつくしな。

僕(えー笑)


でも、逆に言うとWiiUを持ってる子持ちのお父さんは、このゲームを買ってあげれば子供が喜ぶ気がするなぁ! 
親子で2人プレイしたら、すっごく楽しそうだもん! 

親父・正面(目細く)


(イソイソ...)

僕(へー)


何そわそわしてるの?

親父・正面(笑顔)


いや、親子の仲を深めようと予約しに行こうかと思って。

僕・正面(死に顔)


いや・・・22歳の青年と52歳のオッサンが、フィギュア片手に仲良く一緒にこのゲームプレイしてたら、ちょっとした事件だよ・・・。



◆ディズニーインフィニティの取材レポート


普通に面白そうなゲームだった!WiiUさえ持ってたら、マストバイなソフトかも!

ディズニー インフィニティ スターター・パック

ディズニー インフィニティ スターター・パック

ディズニー インフィニティ スターター・パック

space