トップ画像8月29日一足早く『ティアーズ・トゥ・ティアラⅡ 』をプレイしてきました!
〜ゲーム解説編〜
この記事は ティアーズ・トゥ・ティアラII ブロガーデモンストレーションに参加して掲載されています。本企画への参加および記事掲載に対する金銭の報酬はありませんが、おみやげを受領しています。また記事用に配布された画像素材を用いて作成されています。なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。

僕(呆れ笑)


遅くなっちゃったけど、前回の記事の続きだよ!

親父・正面(通常)


前回の記事では、ゲームの内容の説明だったから・・・今回は質疑応答と実際にプレイした感想だな。 

僕・正面(笑顔)


質疑応答では、こんな会話があったよ!

IMG_3529
Q:2週目の引き継ぎ要素はありますか?
o0100010011175429557


前回は「強くて引き継ぎ」要素がありましたが、今回はありません。
そのかわり、シナリオ後の話が厚くなっています!

ハニー(ほー)


じゃあ、ボリューム的には結構あるのね。
引き継ぎの代わりに後日談が増えたってことは、前作を超えるマップ数になってるのかしら。 

親父・横顔(ほー)


マップ数はどのくらいなんだ? 

僕(ニコッ)


それについても質問があったよ。

Q:ステージマップはどのくらいですか?
o0100010011175429557


40マップ以上用意しています。
前作よりも多くてパワーアップしているので楽しみにしていておいてください。

ハニー(にゃん)


システム的にもボリューム的にも、前作をパワーアップしてるのね!

親父・正面(にた笑)


おっぱい要素はどうなんだ!?
おっぱい!! 

僕(しらんぷり)


聞くと思ってたから、聞いてきた。

Q:お色気要素は?
o0100010011175429557


今回はかなり控えめです。

親父・正面(おい!)


ぎぃいいいやぁあああああ!!!!

ハニー正面(ジト)


断末魔の声が部屋中に鳴り響いてるわね。

o0100010011175429557


多少はあるが、前作よりかはやや控えめで、自宅のリビングでもできるようにしてあります。

ハニー(ほほえみ)


ゲームにウェイトをおいてるのね。
リビングで堂々とプレイできるんだから、普通の人なら喜びそうな改良だけど・・・

親父・正面(おい!)


ぎぃいいいやぁあああああ!!!!

ハニー(けっ)


一部の人からは、嘆きの声が聞こえるかもしれないわね。

ハニー正面(口あける)


・・・ってことは、CEROも下がったの?

僕・正面(通常)


それについても質問があったよ。

Q:CEROはいくつですか?
o0100010011175429557


Cとなっています。

親父・正面(ちょっぴり不安)


あ。
前作と同じか。 

親父・横顔(むっ)


ならやっりエロシーンを復活させて・・・

親父・正面(乱心)


・・・そうか!
エロシーンはダウンロードコンテンツで配信するのか!!!

僕・正面(ぬぎゅー)


さすがにそういうものはないみたいだよ。
でもダウンロードコンテンツに関して、どんなものが配信されるのか質問が飛んでた! 

Q:DLCは何を予定していますか?
o0100010011175429557


今のところはキャラクターのみを予定しています。

親父・横顔(疑い)


エロCGの配信はないのか・・・。

ハニー正面(ジト)


そんなにお色気要素が欲しいんだったら、ギャルゲーでも購入してプレイすればいいじゃない。

僕(えー笑)


さらに、ゲームの内容にまで踏み込んだ質問も飛んだよ。

Q:難易度設定はトロフィーに...
o0100010011175429557


影響します。
一度でも下げるとトロフィーが下がってしまう。

o0100010011175429557


でも、巻き戻しをしてもトロフィーの取得に影響はありませんので、ガンガン巻き戻しちゃってください。

親父・横顔(通常)


これは英断だよな!
途中で難易度下げちゃえるようになるんだったら、下げないでプレイした人に何らかのご褒美が無いとダメなんだ。
さすが分かってる会社だぜ! 

Q:キャラ自体の見た目が変わることはありますか?
o0100010011175429557


基本的に、装備を変更して見た目が変わるのは武器だけです。

Q:アドベンチャーパートとシナリオの比率を教えてください
o0100010011175429557


時間的なものではシュミレーションパートの方が多い3:7から4:6くらいです。
他のゲームに比べて、ストーリー部分は飛び抜けて多いと思います。

ハニー(幸せ)


やっぱり、アクアプラスのゲームは重厚なストーリーが良いのよね〜♪

僕・正面(猫目)


そして!
最後に一番ビックな質問してきたー! 

シュミレーションゲームは、やっぱり移動中とかプレイしたいと思うんですけど・・・
電車の中でプレイできるようになる予定はありますか? 
親父・正面(呆れ顔)


回りくどい質問するな!ストレートに「VITAで出ますか?」でいいじゃねーかっ!

o0100010011175429557


現在動いているか?と言われれば動いていません。
VITAで落とし込む研究はしてみたのですが、そのまんま落とし込むことはできず、かなり手を加えてダウンコンバートしなければならないことが分かっています。

o0100010011175429557


ものすごい数売れたら出るかもしれませんが、現在はそのプロジェクトは動いていません。

ハニー(えー)


残念ねー。

親父・正面(あきれ顔)


まぁ、PS3とPS VITAは、やっぱりかなりスペック差があるからなぁ。
グラフィックとか、ボタン数の問題とか・・・かなりチューンせにゃならんということか。

僕(えー笑)


でもまぁ、ものすごい数売れれば作ってくれる・・・って言ってるし! 
それを期待するしかないよね! 

ハニー(む)


どのくらい売れれば続編作ってくれるのかしら?

僕・正面(猫目)


ダブルミリオン・・・くらい?

親父・横顔(疑い)


・・・続編どころか、本社の隣に二号館ができるぞ・・・。

僕(ニコッ)


質疑応答はこれでおしまいだよ! 

ハニー正面(ぺろっ)


実際に触る機会あったんでしょ?
プレイしてきてどうだったの?

僕・正面(にたぁ)


触ってみると、かなりしっかりしたシミュレーションゲームだった!

ステージ05
僕・正面(コラ!)


キャラクターがデフォルメされてて見やすくなったとか、そういう見た目の変化も大きいんだけど、今回の目玉になってる「象車」!
このゲーム性が高い!! 

ハニー(ほー)


象車って言うと・・・
キャラクターを出し入れするための、移動式のキャンプのことよね。 

僕(普通)


そう!
この象車。
象が荷物を引っ張ってる形に鳴ってて、切り離しはできないものの2ユニットとして扱われるんだ。 

僕・正面(笑顔)


キャラクターの出し入れができて、回復の場にもなる象車を陣地に食い込むように配置すれば、かなり遊離に戦闘を進めることができるんだけど、その代わりに敵も本気で象車の馬車部分を破壊しようと襲ってくるんだ。
この駆け引きがむちゃくちゃ面白い! 

親父・正面(にやけ顔)


どの位置に象車を配置するかで性格が出そうではあるな。
バランスが秀逸だぜ。

僕(失神)


しかも、象は戦闘ユニットとして戦うことができて、かなり強いのっ! 

僕・正面(アヒル口)


ある程度自身があるなら、象を突っ込ませて無双状態にできるんだよね!

親父・横顔(にたっ)


ファイアーエムブレムで言うところの、ジェネラルみたいな立ち位置だな。 
面白そうだ! 

僕(ニコッ)


ゲームもしっかりしてるし、シナリオも重厚!
これは腰を据えてゆっくりと最後までプレいしたいゲームだと思ったよ!! 

ハニー(恥じらい)


本当に面白そうね!

親父・正面(乱心)


エロ要素!
あとはエロ要素さえあれば! 

ハニー正面(ジト)


どういうエロシーンを望んでるのよ。

親父・横顔(むっつり)


一定のリズムで揺れている夜の象車。
キシむ車輪。
立ちこめる熱気。 

親父・正面(乱心)


アーーーーーッ!!!!

僕・正面(死に顔)


コンシューマーでは、絶対に発禁だって・・・。 



◆PS3『ティアーズ・トゥ・ティアラⅡ 』ブロガー体験会行ってきた!〜質疑応答・解説編〜


お待たせしてしまってすみません!TGSのレポートもやります!

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 (数量限定版:設定資料集&ミニサントラCD&追加武器/キャラクタープロダクトコード同梱)Amazon.co.jpオリジナル特典A6クリアファイル付

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 (数量限定版:設定資料集&ミニサントラCD&追加武器/キャラクタープロダクトコード同梱)Amazon.co.jpオリジナル特典A6クリアファイル付

ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔 (数量限定版:設定資料集&ミニサントラCD&追加武器/キャラクタープロダクトコード同梱)Amazon.co.jpオリジナル特典A6クリアファイル付

space