トップ画像8月29日PS3/360『ロストプラネット3』とPS3『ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-』のプロモーション生放送『カプコンサマースペシャル生放送』の収録現場に潜入してきた!
この記事はカプコンサマースペシャル生放送第3弾のブロガー観覧企画に参加して掲載されています。本企画への参加および記事掲載に対する金銭の報酬はありませんが、おみやげを受領しています。なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。
僕(笑顔)


カプコンが発売した『ロストプラネット3』と『ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-』のプロモーションの一環でニコ生の放送が開催されたので、その収録現場に行ってきました!

ハニー(ほほえみ)


へぇー!貴重な体験をしたのね。

僕・正面(通常)


都内某所で収録されたニコ生『ロスト プラネット 3』『ダンジョンズ&ドラゴンズ』~カプコンサマースペシャル生放送第3弾~。
ゲストは声優の杉田智和さんと安元洋貴さん。それに「でんぱ組.inc」アイドルの古川未鈴さんと上花楓裏さん。さらにニコニコ動画ゲーム実況者の、ガッチマンさん、FB777さん。そして「ゲーメスト」の元編集部員の人たちも駆けつけてたよ!

親父・正面(あきれる)


す・・・すげぇ豪華なゲストだな!
収録現場はどんな感じだったんだ?

僕・正面(慎重)


写真は完全NGだったので、何も写真はありません。

親父・横顔(泣き)


まじかよ・・・

ハニー正面(きらきら)


ね!ね!
杉田さんどんな感じだった?

img_732642_11028947_1
僕(ウインク)


こんな感じ。

親父・正面(おい!)


事務所の写真まんまじゃねぇか!!

ハニー(幸せ)


安元さんの姿は?

安元洋貴
僕・正面(笑顔)


こんな感じ。

親父・正面(青ざめ)


同じネタ使うなよ・・・。
本当に行ったのかすら怪しくなってきたな・・・。

僕(ウインク)


そういわれると思って、絵書いてきた!
収録会場はこんな感じ。

2013年09月06日04時42分28秒
親父・正面(通常)


・・・。

親父・正面(通常)


・・・。

親父・正面(横目)


・・・本当に行ったのかすら怪しい

僕(泣き)


がんばって描いたのに!
そこは信じようよ!
話が先に進まないよ!! 

c451d098
僕(普通)


まず、出演者の皆さんがプレイしたのは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』。

親父・横顔(にたっ)


また、なつかしいーゲームが出てきたな!

ハニー正面(口あける)


こんな昔のゲームを、どうして今プレイしてるの?

僕・正面(にたぁ)


この「ダンジョンズ&ドラゴンズ」。
『ダンジョンズ&ドラゴンズ タワー オブ ドゥーム』と『ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドー オーバー ミスタラ」の2作品が1つのソフトに収録されて、PS3向けに『ダンジョンズ&ドラゴンズ -ミスタラ英雄戦記-』として8月22日に発売されたんだよ!

僕・正面(猫目)


ゲーマーアイドルの古川未鈴さんと上花楓裏さんは、ダンジョン&ドラゴンズをリアルタイムでプレイしたことがないらしいんだけど、安元さんと杉田さんはゲームセンターでガチでプレイしていた現役世代!すっごい知識とガチプレイを見せてもらった!

002
僕(普通)


『ダンジョンズ&ドラゴンズ』は、当時としては画期的な4人プレイを実装したゲーム。
杉田さん、安元さんの声優ペアに、ゲーメストの元編集員の2人を加えたチームと、ゲーマーアイドルの古川未鈴さんと上花楓裏さんに、実況プレイヤーのガッチマンさんとFB777さんを加えたチーム。
ラスボス戦でどちらが素晴らしいプレイをしたか、ニコ生で投票する形で実況プレイしてたよ!

親父・正面(メガネ破損)


いきなりラスボス戦するのかよ!

ハニー正面(ぼけ)


まさかのネタバレ・・・公式による爆弾投下ね。

003
僕(失神)


アイドルグループの戦いも凄かったんだけど、何よりも凄かったのが声優グループ!
ゲームについてカスカスになるまで知り尽くしてて、あり得ないほど飛びかう専門用語。アイテム全部売り払う杉田さん。ゲーム内のフットワークが軽すぎる安田さん。

僕・正面(目がぐるぐる)


あまりにも凄すぎて、ダンドラの頂点を見た気がした・・・

親父・横顔(むっつり)


ダンドラも奥深いゲームだからなー。
自分一人のスキルだけじゃなくて、ともに戦う仲間の職業や持って行くアイテムの相性で攻略が楽になったり難しくなったりするゲームだからな。

ハニー(にこ)


へぇ!面白そうなゲームね。

僕(呆れ笑)


やっぱり今回の収録が一番感動したのが、杉田さんと安元さんのトーク力だよね!

親父・正面(呆れ顔)


ゲーム本編じゃねぇのかよ・・・。

僕・正面(笑顔)


いや凄かった!アドリブのトーク!
トークを聞くだけでも価値があるし、実況動画として見るだけでも楽しいから、ぜひ動画見てみてね!

僕・正面(通常)


・・・。

僕・正面(青ざめ)


・・・と思って、動画貼ろうと思ってYouTubeとかニコニコ動画探しまくったんだけど、あれ録画されてない。どうしよう。

僕・正面(じと目)


・・・。

僕(えー)


・・・・・・っ!!

僕(失神)


ってことで、想像で補ってください!

9342d72e


------
※後日配信の予定があるそうです。 

僕(ニコッ)


数分間の入れ替えタイムのあと、役者さんが交代。
『ロストプラネットシリーズ』のプロデューサーのアンドリューさん。そして声優の古谷さんと、声優の杉田さんが壇上に登場したよ!

ハニー正面(きらきら)


杉田さんリターーンズ!

僕(失神)


ちなみにプロデューサーのアンドリューさん。
見た目に反して日本語がペラペラ!
「日本語が上手」とかそういうレベルじゃなくて「日本語が母国語」のレベル!! 

inside_69898_0
僕・正面(猫目)


分かるかなー?
この違和感。
ピカチュウの声優が突然、大塚明夫に変更になった時に感じる違和感と同じ。
わかるかなー? 

親父・正面(おい!)


わかんねーよ。

僕(えー笑)


そして、このゲームシリーズ。
古谷さんがガチのファンらしくて、まずは古谷さんのソロプレイして、隣で杉田さんがNPCの台詞を読み上げるプレイをしてたよ。

ハニー正面(青ざめ)


ど・・・どんだけ豪華な実況動画なのよ。

僕(普通)


今回のロスプラは、ロボット兵器「バイタルスーツ」に入ると、一人称視点になるんだ。

095db834
僕(しらんぷり)


・・・でも、なんでだろう。
古谷さんがプレイしてると、バイタルスーツがガンダムになっちゃうんだよね。

親父・正面(呆れ顔)


ま、そりゃそうだろうな。

僕・正面(通常)


古谷さんの実況プレイの後は、実況プレイヤーのガッチマンさん、FB777さん、しゃけとりくまごろうさんによる実況プレイが行われたよ!

396173
僕(普通)


プレイしてる感じはすっごく気持ち良さそうだったよ。
好きなところにワイヤーを張って自由自在に移動する感じではなくて、普通に優秀なTPSになってた。

僕・正面(笑顔)


クセのある敵のボスが色々登場して、そのそれぞれの面白い場所に弱点が分かりやすく明記してあるんだ!
目的が分かりやすくて、敵の動きにも重みもあって、プレイヤーの動きもゆっくり!

ハニー(にゃん)


日本ウケが良さそうな感じね!

親父・正面(にやけ顔)


ゲームのプレイが大きく変わってどんなもんかとヒヤヒヤしたが、これはこれで楽しそうなゲームだな。

僕(笑顔)


ニコ生の会場はこんな感じでワイワイガヤガヤ楽しく行われたよ!

親父・横顔(むっつり)


あー。久しぶりに『ダンジョンズ&ドラゴンズ』やりてぇ!
ああやって楽しくプレイしてるところ見ると、無性にやりたくなるよなぁ・・・

ハニー正面(ぺろっ)


店長と4人でプレイしてみたいわね!

僕・正面(慎重)


椅子の配置考えないと。

親父・正面(ちょっぴり不安)


ハニーを端っこにして、隣店長にしておかないとな。

僕(えー)


4人協力プレイ、ハニーの両隣の人にミスのたび物理ダメージだからね。
ラスボス迎える前に、リアル息絶える。 



◆『カプコンサマースペシャル生放送』ニコ生収録行ってきた!


ダンドラは、本当に面白そう!ソフト安いし皆でプレイしたいなー!

ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー

ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー

ダンジョンズ&ドラゴンズ ーミスタラ英雄戦記ー

ロスト プラネット 3

ロスト プラネット 3

ロスト プラネット 3

space