トップ画像8月1日全世界待望『GTA 5』ブロガーイベントに参加してきた!
[その2]ゲームの感想


この記事はGTAVブロガーデモンストレーションに参加して掲載されています。本企画への参加および記事掲載は無報酬です(お土産としてノベルティの配布を受けています)。なお記事用の画像素材を受領して作成されています。また事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。
僕(笑顔)


『グランド・セフト・オート5』のブロガーイベントに参加してきた記事の後編!

ハニー正面(標準)


今度は、実際に実機で遊んでるのを見ての感想ね! 

僕(ウインク)


前回の記事でも触れたように、まだ開発途中で触れることは出来なかったんだけど、実機で実際にプレイしてることろを見ることが出来たよ!
まだイベントに出してもいないから、一般人が見ることが出来るのは世界でも初めてくらいだって!やったね!!

GrandTheftAutoV_Trailer_Trailer2_MasterArt
親父・正面(にやけ顔)


で?
どんな感じだったんだ?
実機っていうのは。

僕・正面(猫目)


まずね・・・ほんっとうに、驚くほど綺麗で広大だった! 

僕(えー笑)


YouTubeとかにいっぱい転がってる公式の動画なんかをみて、「どうせ『このくらいは出せるはず』的な目算で、高スペックのPCで動かしてるだけなんだろうなぁ・・・」って思ってたんだけど、違ってた!
体感では、公式の動画と同じくらいか・・・もしくはそれ以上の綺麗さだったよ!

僕(失神)


実際に動かしてるところを見ると、すっごく奥の方まで見渡せる!
これには圧巻!!

僕・正面(にたぁ)


特に、分かりやすいのが飛行機からのパラシュートだったなぁ。
飛行機から町を一望した状態で、パラシュートを使って降下することができるんだけど、読み込みとかなくスムーズに近づいていって、どこにでも着地できるんだ!

RSG_GTAV_Screenshot_094X
RSG_GTAV_Screenshot_197
RSG_GTAV_Screenshot_037X
親父・横顔(通常)


パラシュートで自由落下かぁ!
できそうでできなかった、オープンワールドでやりたい操作NO.1の行為だな!

僕(ニコッ)


ゴマ粒みたいに小さな建物に向かってパラシュートで降下して、実際に降り立てるっていう感動は、ぜひプレイしてみて欲しいかな! 

僕・正面(コラ!)


綺麗なのはマップだけじゃないよ!
海の綺麗さには驚かされた! 

RSG_GTAV_Screenshot_203
僕・正面(アヒル口)


海はリアルに波打ってて、その上をモーターボートで走り抜けると、その波に跳ね返されるように白波を立てて上下に揺れるんだ!
その挙動は、まさに「海」!
波の出来方も、ボートの跳ね返り方も、白波の散り方も、本物そっくりだった!

ハニー(にこ)


その海に、いつでも飛び込めるんでしょ?

僕(普通)


うん!
そして、海底探索を楽しめるんだ。  
海の作り込みも凄くて、 ただ砂利かなんかが永遠続いてるんじゃなくて、凹凸のある海底に珊瑚礁や海藻なんかが揺れてる見栄えするマップに仕上がってた! 

親父・正面(にやけ顔)


『アクアノーツの休日』みたいに、純粋に散歩するだけで楽しそうだな。

僕・正面(しら~)


ちなみにしばらく放置しておくと、わしゃわしゃサメが寄ってきて、食い殺されるらしいよ。 

RSG_GTAV_Screenshot_084
ハニー(ぞっ)


さすがグランドセフトオート・・・
海の中までバイオレンスね。 

親父・横顔(むっつり)


そのサメに囲まれた時点で、キャラチェンジして、生きて帰って来れるか見届けてみたいよな!

ハニー正面(ぼけ)


・・・お父さんの方がバイオレンスだった・・・。

RSG_GTAV_Screenshot_045
僕(ニコッ)


車に関して、前回の記事で「操作性がかなり進化」って話があったと思うけど、進化したのは操作性だけじゃなかったよ!
ダメージもかなり細かいところまで反映されるみたい!

親父・正面(にやけ顔)


車をこすると、へこんだりするわけ。

僕(笑顔)


うん。
それだけじゃなくて、よく見てると左の全面を擦ると、左のヘッドライトが。
右の全面を擦ると、右のヘッドライトが壊れる・・・ってとこまでしっかりと反映されてた! 

ハニー(にゃん)


どこまで壊れるのか見てみたいわね!

親父・横顔(通常)


最終的に骨組みだけで運転してみたいよな!

ハニー正面(ジト)


マリオカートやったほうが手っ取り早いと思うわよ。 

RSG_GTAV_Screenshot_169
僕(普通)


そして、プレイしてて一番気になるのは銃撃シーンだと思うんだけど、ここについては前作から比べて一新されてたよ!

僕・正面(笑顔)


分かりやすいところでは、カバーアクションがスムーズになって、さらに走りながら発砲できるようになったんだ。

ハニー(ほほえみ)


これは他のゲームでも行えたから、時代に即したように改良したのかもしれないわね。

僕(ウインク)


さらに照準!
前回はハードロックのエイムだったんだけど、今回はセミオートのエイムかフリーエイムかを選べるようになったんだ。

親父・横顔(にたっ)


おお!これは地味に大きな変更だな。
今までは簡単すぎた。ロックしたら敵の急所にエイムが張り付くんだからな。
セミオートに変更されたとなると、銃撃戦が楽しくなりそうだ!

ハニー(べー)


前回の話だと、コマメに3人を切り替えて、劣勢にならないような戦い方が今回から出来るようになったのよね。

僕・正面(笑顔)


そうだね。
1人は前線に、1人はスナイパー、1人は防御などで役割を演出して行く戦い方が出来るようになったよ!

僕(呆れ笑)


武器を円形に表示する方法とか、照準を点で表示する方法とか、個人的には『レッド・デッド・リデンプション』にかなり近い形の戦闘画面になってるって感じたなぁ。

親父・正面(笑顔)


戦闘のクオリティは高そうで安心したぜ。

親父・横顔(ほー)


そういえば、話を聞いてて気になったんだが、ミッションはチェックポイントはあるのか?

僕・正面(通常)


チェックポイントは基本的に存在するみたいだね。
ミッションの途中で死んだとしても、ある程度のところから再会できるらしいよ! 

ハニー(にゃん)


やり直し作業は、やっぱり鬱屈だものね。
そこらへんに配慮があって良かったわ! 

RSG_GTAV_Screenshot_002
僕(笑顔)


感想はこんな感じかな。
たった1時間のイベントだったけど、目に入ってきた情報は盛りだくさん!
とても伝えきれないほど魅力が詰まったゲームだったよ!! 

ハニー正面(ぺろっ)


本当に面白そうだものね。 

僕・正面(にたぁ)


世界中が待望してる『グランド・セフト・オート5』だけど、その期待値に答えられてるクオリティになってるきがした! 

親父・横顔(通常)


早く遊んでみてぇな!!

ハニー(えー)


どうせ、やんちゃなプレイをするんでしょうね。 

親父・横顔(むっ)


何を言う!
俺。グランドセフトオートシリーズでは、ちゃんと赤信号ではしっかり止まってるぞ!

親父・横顔(疑い)


・・・だれも褒めてくれない縛りプレイだけどな。

親父・正面(乱心)


トロフィーの条件で「交通ルール守ってます」っていうゴールドトロフィー、用意しておいて欲しいぜ!

僕・正面(ぬぎゅー)


誰も取れない・・・というか、守ってたらメインストーリー進まない・・・。

イメージ
僕(ニコッ)


最後になるけど、こんなもの頂いてきました!

親父・正面(乱心)


うぉおおおお!!
Macじゃねぇか! 
しかもグランドセフトオート仕様!! 

ハニー正面(きらきら)


さっすが、世界で1億2500万本売り上げてるメーカーは、羽振りが違うわね!!

僕(えーっと・・・)


あ・・・あの、分かってると思うけど。
もらったのは、シールの方だけだよ? 

親父・正面(馬鹿顔)


・・・。

親父・正面(笑顔)


いや、やっぱり、このシールのセンスの良さはすげーよな!
Macに似合うぜ!! 

ハニー(べー)


さっすが、世界で1億2500万本売り上げてるメーカーは、センスが良いわよね!

僕・正面(じと目)


フォローすればするほど、みっともないから止めておいた方がいいと思う。



◆全世界待望『GTA 5』ブロガーイベントに参加してきた!


すっごい大作!これは見たら誰でも驚くと思う!

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

space