トップ画像8月1日全世界待望『GTA 5』ブロガーイベントに参加してきた!
[その1]ゲームの詳細


この記事はGTAVブロガーデモンストレーションに参加して掲載されています。本企画への参加および記事掲載は無報酬です(お土産としてノベルティの配布を受けています)。なお記事用の画像素材を受領して作成されています。また事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。
僕・正面(にたぁ)


全世界が注目する、モンスター級タイトル!
GTAシリーズの最新作『グランド・セフト・オート5』のブロガーイベントに参加してきたよ!

親父・正面(にやけ顔)


全世界でのシリーズ累計販売本数が1億2500万本を超えたまさにモンスタータイトルだよな!
日本では今年の10月10日に発売されるんだっけか。 

僕(ニコッ)


うん。
今回、まだ開発中とのことで、実際にプレイすることはできなかったんだけど、一足早く実機で動いてるのを見ることが出来たよ! 

GTAV_Agnostic_Digital_FOB_JPN_NoRating
僕・正面(通常)


このイベントのレポートは2つに分けようと思ってるんだ。
今回の記事は『GTA 5』の仕様についてのまとめ。
次回の記事は『GTA 5』の実記映像を見ての感想だよ! 

ハニー(ほほえみ)


じゃあ、今回は新たに分かったGTA5の情報をまとめるのね。

僕(笑顔)


うん!
今回の『GTA 5』の舞台は西海岸の都市。
さらに都市に隣接してる大自然もセットになったオープンワールドのゲームに仕上がってるよ!

RSG_GTAV_Screenshot_207
ハニー正面(口あける)


広いわねー!
このスペース、どこでも歩いていけるってこと? 

僕・正面(にたぁ)


うん!
見えるところはどこでもいけるみたい。
さらに今回は、陸だけでなく海の中まで入ることが出来るようになったんだ。

親父・正面(メガネ破損)


海中ステージもあるのかよ!

僕(普通)


ダイビングスーツを着れば、いつでも海中の中を探索できるんだって! 

RSG_GTAV_Screenshot_115X
ハニー正面(え!?)


とんでもないボリュームね。

僕・正面(猫目)


マップのサイズは『レッド・デッド・リデンプション』の3.5倍くらいの大きさにもなってるんだって!
さらに海の中まで入れると、マップサイズはレッドデッドの5倍にもなるそうだよ!

親父・正面(あきれる)


『レッド・デッド・リデンプション』でも、端から端までいくのに馬で30分くらいかかったのに・・・
今回は、その5倍かよ!! 

RSG_GTAV_Screenshot_011
RSG_GTAV_Screenshot_003
RSG_GTAV_Screenshot_001
僕(えー笑)


ビックなのは、マップだけじゃないよ!
武器、乗り物、ミニゲームの数や主人公の数。全ての切り口で、今までのオープンワールド最大を誇ってるんだって!

ハニー(ほー)


「主人公が最大」ってどういうこと?

僕・正面(笑顔)


『GTA 5』では、シリーズで初めて主人公が3人用意されてるんだ!

RSG_GTAV_Screenshot_200
RSG_GTAV_Screenshot_023
僕(普通)


「キャラクタースイッチ」機能を使って、この3人を交互に使い分けながら物語を進めていくのが、『GTA 5』の一番の目玉になってるんだって!

親父・横顔(ほー)


キャラクターっていうのは、いつでも切り替えることができるのか?

僕・正面(笑顔)


ミッション中とかじゃなかったら、基本的には変えられるよ!

僕・正面(コラ!)


この機能を使って、1人のキャラクターで人質を取って注意を引いて、他のキャラクターに切り替えて横から狙撃・・・なんてこともできるようになったんだ。

ハニー(にゃん)


プレイヤーの選択肢が増えて、戦闘が戦略的になりそうね!

RSG_GTAV_Screenshot_035 New
僕(えー笑)


ちなみに、キャラクター1人1人には異なった「アビリティ」のゲージがあって、使えば使うほど能力が高くなるそうだよ。

親父・正面(笑顔)


成長要素もあるわけか。
RPG的な面白さも兼ね備えてるみたいだな。

ハニー(にこ)


つまり、狙撃すればするほど狙撃が上手になって、運転すればするほどドライブが上手になるってこと?

僕(普通)


そういうこと!
自分好みのキャラクターを作ったり、ゲージを全てMAXにするやり込み要素にもなるよね!

親父・横顔(むっつり)


お前の場合、キャラクターのアビリティゲージがあがっても、ぜーんぜん運転上手にならないのが目に浮かぶぜ。

ハニー(恥じらい)


元が運転ヘタクソだからね。 

僕(むっ)


うるさいなー。
もー。 

僕(えー)


・・・タクシーしか乗らないようにしよう。 

僕・正面(慎重)


さらに、それとは別に1人1人に「スペシャルアビリティ」ってものがあるんだ。
銃撃するときに時間の流れを遅くする能力や、運転の時に時間の流れを遅くする能力。近接攻撃の時にダメージを受けにくくする能力とか・・・色んな能力があって、いつでも使えるんだよ! 

ハニー正面(口あける)


スペシャルアビリティっていうのは、最初から使えるの?

僕(ニコッ)


ゲーム開始と同時に使えるよ!
ただ、時間制限や使える状況の制限なんかはあるみたいだけどね。 

RSG_GTAV_Screenshot_061
僕(普通)


話を戻すと、この「キャラクタースイッチ」機能は、戦闘中以外にも大活躍するよ! 
キャラクターを切り替えると、必ず面白いシーンから始まるんだ。 
しかも、そのシーンには二度と出会えないんだよ。 

ハニー(む)


「面白いシーン」って・・・例えば?

僕(えー笑)


警官に追われてたり、敵の死体だらけだったりとか。
だから、プレイ中。ちょっと暇だなと思ったら、キャラクタースイッチで主人公を交代すれば、いつでもスリリングなシーンから始めることが出来るんだよ!

親父・横顔(にたっ)


なるほど・・・
今までのシリーズでは、メインストーリーとメインストーリーの間、暇になることが多かったからな。
主人公を3人に増やしたことに寄って、ゲームにハリを持たせたわけか。 

親父・正面(あきれ顔)


ちなみにこれ。
戦闘中、死にそうなときにキャラクターを切り替えたらどうなるんだ? 

僕(呆れ笑)


さすがに、死にそうなときに切り替えると死ぬよ。
危なくなったら切り替えればセーフ・・・的な、裏技みたいなことはできないみたい。
でも、オープンワールドの時に切り替えると、操作していない他の2人の主人公は、現実可能な行動範囲まで移動することになるんだ。

ハニー正面(口あける)


じゃあ、主人公は操作していない他の主人公に会うことはあるの?

僕・正面(通常)


会うことはないようだよ。
ただ、他の主人公が住んでる家にはいけるはずだから、もしかしたら主人公の家族には会えるのかも・・・そこらへんは発売後の楽しみにしたいね!

RSG_GTAV_Screenshot_084
僕(ウインク)


さらに『GTA 5』では、動物がシリーズ初登場! 
さらに、シリーズでは初めてBGMを搭載!戦闘中や移動中、BGMでゲームを盛り上げてくれるようになったよ!

親父・正面(にやけ顔)


『レッド・デッド・リデンプション』なんかを踏襲してるみたいだな。
着実に進化してるぜ!

僕・正面(笑顔)


動物は、レッドデッドみたいにハンティングをするだけじゃなくて、ペットなんかも飼うことができたりするみたいだよ! 

ハニー正面(ぺろっ)


芸とか覚えさされたら楽しそう♪

親父・横顔(にたっ)


俺は、馬を調教して、大都会の摩天楼で『レッド・デッド・リデンプション』張りの、カーボーイっぷりを... 

僕・正面(口あける)


あ。
ちなみに、馬には乗れないそうだよ。 

親父・正面(おい!)


・・・。

僕(えー笑)


馬には乗れないけど、バイクやマウンテンバイク。BMXや飛行船、戦闘機なんかにも乗れるみたい!
もちろん車にも乗れるしね! 

僕・正面(猫目)


その「車」も かなり運転しやすく進化したみたいだよ!
R☆社が手がけた『ミッドナイトクラブ』みたいな操作性にもできる、車の色だけじゃなくてホイールなんかまで細かいカスタマイズもできるように進化したみたい。

RSG_GTAV_Screenshot_050
親父・正面(にやけ顔)


前作まで、車の運転がしづらかったからな。
だが『ミッドナイトクラブ』っぽい操作もできるとなるとなると、安心か!

僕(普通)


今回のイベントで分かった、このゲームの魅力はザッとこんな感じかな?
最後になったけど、新要素を説明した動画が先日アップされたから、よかったら見てみてね!

ハニー正面(ほえ・・・)


本当に綺麗なグラフィックよね!

親父・正面(あきれ顔)


確かに綺麗だが・・・実機でここまで出るのか?

僕(笑顔)


そこについては、次の記事で触れたいと思います!
次の記事は実機のプレイをみた感想を書くね! 



◆全世界待望『GTA 5』ブロガーイベントに参加してきた!


次回は感想!先に言っておくと、もうむっちゃ凄かった!!

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

space