トップ画像3月19日先日3日かにわたり開催した「ソウルサクリファイス共闘会」の様子をレポートにまとめました!
~後半戦~
僕・正面(笑顔)


前回の記事の続きだよ!

ハニー(ほほえみ)


ソウルサクリファイスの共闘会をしたのよね。
前回の記事で第4回のところまで話したんだっけ?

僕・正面(にたぁ)


うん!第5回には、ぽんきちさんと、ミックスさんにハニーも混ぜて一緒にプレイしたんだ!

2013-03-17-001404
店長(通常)


今度はケルベロスの殺害がミッションですか。

僕・正面(しら~)


これは、とんでもない戦いだったね。

2013-03-17-002323
2013-03-17-002400
親父・正面(にやけ顔)


おー!
ぽんきちさんが禁術「ゴルゴン」で奮闘してるな! 

ハニー(いや)


かなり上位のケルベロスだから、全力で戦おう・・・ってことで、みんな禁術も使って、本気でぶつかって行ったのよね。

僕・正面(コラ!)


そうそう。
体力を「心眼」で見ると赤くなってて、突進するとコケルようになってきたから、もうあと数発で倒せそう! 

僕・正面(死に顔)


・・・ってときに、槍放電を喰らって、まさかの全滅・・・
みんな元気だったのに、たった一撃でまさかの全滅・・・ 

2013-03-17-002905
店長(口むずむず)


す・・・すごいですね。
逆にミラクルです。 

ハニー正面(泣き顔)


ほんと・・・「えええええ」しか言いようがないわよね・・・
あと少しだったから、攻撃あるのみと思って・・・
たとえ死んでも、誰かが助けてくれると思って・・・ 

僕(えー)


・・・きっと、あの場にいた全員が同じこと考えてた・・・。

2013-03-17-004207
2013-03-17-010608
僕(普通)


その後、何個か軽くミッションをこなして・・・

2013-03-17-010945
僕・正面(にたぁ)


戻ってきましたよ!
ケルベロス! 

店長(にた)


リベンジマッチですね!

ハニー(にゃん)


これも、万全の準備を整えて行ったのに死闘になったわよねー。

2013-03-17-011640
2013-03-17-011822
2013-03-17-011827
ハニー(ぞっ)


私とチビだけ、やけに死んだ気がする・・・。

僕(しらんぷり)


タイミング計らずとにかく突っ込む、へたくそコンビだからね。 

親父・正面(にやけ顔)


で?
結果どうなった? 

ハニー正面(ぺろっ)


今度は勝ったわよ!

2013-03-17-013025
店長(にた)


おおお!
見事リベンジを果たしましたね! 

僕(えー笑)


うん。
これで、大満足♪
次は好きなキャラが狩りたい・・・ってことで、大好きな萌キャラ「ミノたん」を倒しに行くことにしたよ! 

2013-03-17-013606
僕(えーっと・・・)


・・・で、ここでアクシデント発生。
VITAに「そろそろ充電してください」って表記が出てきたから、急いで充電ケーブルに差し込もうと思ったら・・・ 

僕(失神)


・・・間違って電源ボタン、押しちゃった・・・。 

ハニー(しらっ)


・・・バカね。

親父・正面(横目)


・・・バカだな。

僕(泣き)


もう少しで倒せたのに、まさかの通信終了。
急いで部屋に戻ったら、僕不在でミノたん、倒しておいてくれたみたい。

2013-03-17-015237
2013-03-17-015300
2013-03-17-015315
ハニー(べー)


ここで、チビが落ちたことによって、次のホストがぽんきちさんに移行。
「ぽんきちの共闘会」 になりましたとさ。

2013-03-17-015406
2013-03-17-015412
2013-03-17-015802
店長(苦笑い)


あ・・・ホストが移ったことによって、ポンキチさんがミッション選ぶことになったんですね・・・。

親父・正面(あきれ顔)


鋼鉄親子らしいグダグダっぷりだな!

2013-03-17-020011
僕(えー笑)


最後はジャックオランタンの氷版。ジャックフロスト戦!
今度は誰も死なずに、みんな仲良く救済したよ! 

ハニー(ほほえみ)


これで最後になるはずだったんだけど、あまりにも速攻で終わっちゃったから、もう1プレイすることにしたのよね。

僕・正面(猫目)


そうそう。
今度は、高難易度で緊張感のあるミッション!
「ワーウルフの殺害」だよ! 

2013-03-17-020345
2013-03-17-020359
2013-03-17-020417
親父・正面(ちょっぴり不安)


「ぽんきち親子ブログ」より「ぽんきち親子でゲーム漬け!」のほうがゴロがいいだろッ! 

店長(むーん)


・・・突っ込むところ、そこじゃないと思いますけど・・・。

2013-03-17-020546
2013-03-17-020616
ハニー正面(え!?)


このマップがクセ者なのよねー。
風が吹いてて、まっすぐ立ってられないし・・・ 
高低差のあるマップだから、あらぬところから敵が降ってくるし・・・。 

僕(ウインク)


このミッションのおかげで、怖くなったら すぐに崖の上に上って仲間に任せる。という新たなスキルを身につけました。

店長(あー)


・・・プレイを追うごとに、どんどんチキンになっていってますね・・・息子さん。

僕・正面(コラ!)


スピード早い敵な上に、風も吹いていて、長期戦は危険!
ってことで、みんな一斉に禁術をつかってマックス攻撃! 

2013-03-17-021500
2013-03-17-021706
ハニー(にこ)


禁術で一斉攻撃をした後に、私が生贄になってなんとか勝利できたのよね!

僕(えー笑)


これは、本当にギリギリの戦いだったねぇ!

2013-03-17-021823
2013-03-17-021901
僕・正面(笑顔)


ちなみに、「ハニーさんの生贄がなかったら危うかった」に対する、ハニーの発言「ゴルゴンゾーラで目が見えなかった」が本日の名言に選ばれました。

2013-03-17-022005
2013-03-17-022032
2013-03-17-022046
2013-03-17-022109
2013-03-17-022334
店長(本当!?)


(ゴルゴンゾーラって何のことですか?)

親父・正面(呆れ顔)


(禁術ゴルゴンの誤予測変換だと思うが・・・アホすぎてコメントできねぇ・・・)

僕(えー笑)


これで、2日目が終了! 

店長(笑顔)


次は、いよいよ3日目ですね!

2013-03-17-230542
2013-03-17-230558
僕(ニコッ)


参加してくださったのは、Drakenさん。ドラカンさん。イシュタルさんの3人!
最初に倒す敵はフェニックスだよ! 

2013-03-17-230750
2013-03-17-230817
2013-03-17-231713
店長(あきれ顔)


これは余裕で終わったみたいですね。

僕(呆れ笑)


フェニックスは盾でカウンターを狙って、とにかく氷漬けにしたら一発だからねー。
足慣らしのつもりのミッションだったし、かなりすんなりクリアーできたよ!

2013-03-17-232318
僕・正面(笑顔)


この後にプレイしたのが「ヒュドラの救済」だね! 

2013-03-17-233255
2013-03-17-233703
僕(えーっと・・・)


・・・これ、クラーケンと間違って、バリバリの対氷装備で挑んじゃったんだよね・・・

ハニー正面(え・・・)


・・・ほんとね。
持ってる装備が、全部雷系・・・ 

僕(ウインク)


もう、攻撃に関してはDrakenさんやドラカンさん。イシュタルさんに任せて、僕は雑魚の回収に徹してました!

親父・正面(メガネ破損)


・・・戦力になってない上に、迷惑だからやめろしッ!!

2013-03-17-234339
僕(えー笑)


ここで、時間も中途半端に余っちゃったし・・・「ワーウルフの5分以内の殺害」をチョイス!
かなーーーり難易度高いけど、このメンバーならいけるはず!ってことで、サクッとクリアーを目指したよ! 

2013-03-17-234408
2013-03-17-234919
2013-03-17-234942
僕・正面(しら~)


・・・結果、体力が赤色にすらならず、時間切れ。
なんか、ものすごい後味の悪い感じに・・・ 

ハニー(えー)


幹事の、この見通しの甘さ・・・

2013-03-17-235038
僕(えー笑)


今度は難易度を下げて、「ユニコーン 5分以内の殺害」をチョイス!
時間も押してるし急いでるけど、 今度こそサクっと終わって、気持ちよく解散しようと!

2013-03-17-235425
2013-03-17-235624
2013-03-17-235651
僕・正面(青ざめ)


・・・思っていたのに、返り討ち。

店長(ちょ!)


ちょ!!
また失敗したんですか!? 

僕(えー)


いや・・・終盤、いっきに禁術使ったりがんばったんだけどね。
急いでミッションに入ったから、みんな前回のワーウルフ戦の装備、そのまんま持ってきちゃってて・・・
氷系相手に氷系の武器で、ぜんぜんダメージにならない・・・。 

2013-03-17-235710
ハニー正面(ジト)


・・・だめ幹事ね。

親父・正面(呆れ顔)


・・・だめ幹事だな。

僕(泣き)


イシュタルさん。ドラカンさん。Drakenさん・・・ごめんね。
今度、ゆっくり時間をかけて準備して、リベンジしようね!

僕(呆れ笑)


ということで、この第7回は終了。
第8回目に参加してくださったのは、ナスターシャさん。ドラカンさん。桃缶さんの3人だよ! 
まずは肩ならしにエルフ女王の下位を倒しに行ったよ! 

2013-03-18-000458
2013-03-18-000545
2013-03-18-000954
店長(笑顔)


ここは誰も死なずにすんなりプレイできたようですね。

僕・正面(にたぁ)


まぁ、下位の相手だからね!
今度が本番!
前回僕が(勝手に電源を切ったことにより)負けてしまった、ミノたんの上位クエスト。
これに再挑戦してみることにしたんだ! 

2013-03-18-001417
親父・正面(にやけ顔)


どんな戦いだったんだ?

2013-03-18-003513
僕・正面(死に顔)


これがもう・・・ほんとうに死屍累々。
血みどろのプレイだった・・・

僕(泣き)


ミノたんって、杖持ってる間はものすごい勢いで回復しちゃうから、なるべく早く杖を破壊する必要があるんだけど、なかなか壊れない・・・
僕の飛び道具も壊れちゃうし、みんなの飛び道具も壊れかけてたみたいで、なかなかダメージにつながらない・・・ 

僕・正面(青ざめ)


・・・で、ようやく杖を壊し終わったときには、もう全員の回復系の供物も壊れちゃってて、まさに地獄絵図状態。

僕・正面(目がぐるぐる)


ミノたん、強力な攻撃はしないし、動き遅いから全滅の危険性は少ないんだけど・・・回復できないから、体力の半分を分けて仲間を回復させても、お互いの体力ゲージがゴマ粒状態。
オークの体当たり1発で死亡する状態で戦ってたんだ・・・ 

親父・正面(馬鹿顔)


す・・・すげぇ。
そんな状態、なったことねぇよ。 

2013-03-18-003036
2013-03-18-003828
僕(泣き)


結局根負けしちゃって、全滅。
これは、本当に勝ちたかった戦いだったなぁ~!

僕(えー笑)


さすがに高難易度には懲りたので、次は少しレベルを落としてプレイしたよ!

2013-03-18-004053
2013-03-18-004122
2013-03-18-004804
僕・正面(にたぁ)


今度はサクっとクリアー!
さらに、この戦いで自己ベストになる500点をマークしたんだ! 

2013-03-18-004813
ハニー(べー)


へぇ!
500点も点数出るのね!
いったい何点まで出るのかしら? 

僕(えー笑)


この回は気持ちよく勝って、終わることができたよ!

店長(むーん)


さっきの回の、後味の悪さが異常だっただけですよ・・・

僕・正面(コラ!)


そして、最後の回!
この回に参加してくださったのは、 ミリオンさんと、ガルシアさんと、ウェンタさん!

2013-03-18-011621
僕(えーっと・・・)


・・・のはずだったんだけど、急にこの回から回線が不安定に。
ウェンタさんが入れず「先に行っててください」とブログにコメントが乗っかったので、お言葉に甘えて先に1プレイしてみることにしたんだ。 

親父・正面(あきれる)


突然だな。
さっきまで、普通に遊べてたのに。 

僕(えー笑)


とりあえず、前回破れたミノたんに3人で挑戦してみたよ!

ハニー(にゃん)


あんた、ミノたん好きねー。
私とミノたん、どっちが好き? 

僕・正面(口あける)


ミノたん。

ハニー正面(おい!)


・・・。

店長(むーん)


・・・選んですらいませんね。
即答でした・・・。 

2013-03-18-013042
2013-03-18-013134
僕(えーっと・・・)


ミリオンさんもガルシアさんも、相当の玄人なんだけど、やっぱり3人じゃ相当きつい・・・

僕(えー笑)


でも、禁術「グレイプニル」で動きを封じて、炎のゴーレムでボコボコにする必殺方法がうまく効いて、なんとか倒すことができたんだ!

2013-03-18-013229
親父・正面(あきれる)


す・・・すげぇ。
3人で、上位のミノたん倒したのかよ・・・ 

僕(ウインク)


まぁ、僕は禁術使った後、死なないように逃げ回ってただけなんだけどねー。

店長(むーん)


そんなところだろうと思ってました・・・。

僕・正面(猫目)


と!
ここでミノたんの癒しの効果なのか、回線が安定!
ウェンタさんがついにルームに入って来れるようになったよ! 

2013-03-18-013501
親父・正面(乱心)


ミノたんすげぇ・・・

ハニー正面(ジト)


いや・・・すごいの、ウェンタさんでしょ。

僕(えー笑)


登場したウェンタさん、まさかのレベルMAX!
この大会のためにレベルあげしてくれたみたい。
そんなウェンタさんも加わり、次のミッションはクラーケン! 

2013-03-18-015026
親父・正面(にやけ顔)


クラーケンを石化させたときのスクリーンショットか。

僕・正面(え~・・・っと)


ちなみに、これは倒し終わった瞬間に禁術を使っちゃって、棒立ちしているときのスクリーンショットね。

2013-03-18-015255
2013-03-18-015300
ハニー(えー)


禁術暴発させたあんたのことを、みんな生贄にするの待ってくれてるのね・・・良い人たち。

親父・正面(呆れ顔)


戦力になってないうえに、大迷惑だな。

僕(えーっと・・・)


いや・・・3人とも禁術使っちゃって「1人だけ禁術使わずに のうのうとクリアーしちゃうのも、なんか空気悪いかなー」と空気を読んだら、その瞬間倒し終わっちゃって・・・

店長(メガネくもり)


代償だけ払って、何も得られず・・・ですか。

僕・正面(ぬぎゅー)


そして、楽しかった共闘会もいよいよ最後・・・

僕・正面(猫目)


最後をしめくくるのは、もちろん「モルガン戦」!
今度は1匹だけど、ミッションの難易度は過去最高の「回帰の時代」! 

2013-03-18-021028
2013-03-18-021820
2013-03-18-022040
僕(失神)


もう、これは・・・本当に死闘だった!

僕・正面(ぬぎゅー)


ザコも比較的多く出てきて、供物を回復しながら進むんだけど、かなりの長期戦!
体力が弱まると、とにかく攻撃が激化して・・・もう、死にまくり!
助けてもらいまくってた。

親父・正面(あきれる)


体力が少なくなってきてから連発する、モルガンの石化→蛇攻撃のコンボは恐怖だよなー。

僕(泣き)


みんな供物の限界まで戦って・・・
一人、また一人と生贄に。
最終的に、僕がウェンタさんに生贄にしてもらって、残すはウェンタさん1人!

2013-03-18-023645
2013-03-18-023746
僕(失神)


ミリオンさんと、ガルシアさんと僕が、とにかくタッチで援護射撃!
もう、モルガンの体力も、あと少し! 

店長(本当!?)


ほんとうだ!
あと少し!
後少しじゃないですか!!! 

僕・正面(ぬぎゅー)


でも、ここらへんで皆が悟ったはず。
ウェンタさんの動きがおかしいって。
体力減ってるのに回復動作を取らないってことは・・・ 

ハニー(ぞっ)


・・・あ。
回復の供物が逝っちゃったのね。 

2013-03-18-023942
2013-03-18-024013
2013-03-18-024150
僕(呆れ笑)


これほど悔しい戦いも少なかったね!
また同じメンバーで、同じミッションをリベンジしたいなぁ♪ 

店長(笑顔)


本当に楽しそうな共闘会だったようですね。

僕・正面(にたぁ)


うん!
参加してくださったみなさん。本当にありがとうございました!
こんなに楽しいプレイができたのは皆さんのおかげです! 

ハニー(にゃん)


私もすっごく楽しめたわ♪
一緒にプレイできなかった人とも、今度はプレイしたいなぁー。 

親父・正面(にやけ顔)


またこういう大会企画するんだろ?

僕(笑顔)


もちろん!
この『ソウルサクリファイス』。
本当に長い間のプレイに耐えられる作品みたいだし! 
今度は、徹底的にレベルあげて高難易度のミッションに挑みたいなあ♪ 

店長(にた)


ダウンロードコンテンツも配信されるみたいですし、またそのときに共闘会をしたら盛り上がりそうですね!

僕(えー笑)


たしかに!
そのときにまた、一緒にプレイしましょう! 

ハニー正面(ぺろっ)


本当にありがとねー♪



◆PS VITA『ソウルサクリファイス』共闘会を開催しました!

これは本当に盛り上がったね!みなさんのおかげです!!!またぜひ参加してください^^ 参加できなかった人も、ぜひ次回、参加してください!!

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)

SOUL SACRIFICE ''共闘'' ダブルパック

PlayStation Vita SOUL SACRIFICE PREMIUM EDITION

space