トップ画像3月19日先日3日かにわたり開催した「ソウルサクリファイス共闘会」の様子をレポートにまとめました!
〜前半戦〜 
僕(笑顔)


この記事は、先日このブログで3日間にわたり開催したソウルサクフィアリスの協力プレイ大会「ソウルサクリファイス共闘会」のレポートです!

店長(通常)


レポートなんてするんですねー。
初耳です。 

僕(呆れ笑)


予想以上に盛り上がったし!
その場の思いつきで、レポートしちゃおうと思って!

親父・正面(にやけ顔)


まぁ、用事なんかで参加できなかった方や、まだソフトを購入できてない方にも、同じ空気を味わってもらえるかもしれねぇな。 

58
僕・正面(笑顔)


午後11時少し前に僕がログインして・・・早速「ソウルサクリファイス共闘会」の開催だよ! 

僕(笑顔)


参加者が続々集合!
発売前の体験版の時に開催した共闘会では、なかなかログインできなかったり、マッチングがうまくいかなかったり・・・って不具合があったけど、製品版になったら かなり安定してた!
部屋に入るのが比較的スムーズになってたね♪ 

2013-03-15-230134
僕(ニコッ)


第1回に参加されたのは、ポンさん。見習い魔導士さん。あじさんの3人! 

店長(本当!?)


み・・・みなさんレベル高いですね〜・・・

ハニー(えー)


チビが弱すぎるというのが正しい表現よね。

僕・正面(コラ!)


でもほら!
生命力だけは、この中ではダントツ1番!! 

ハニー正面(ジト)


・・・生命力と防御力にステータス降りまくっただけじゃない。
攻撃力、最弱よ。 

僕(えー笑)


まぁ、みなさんがどのくらいの強さなのか分からなかったので、とりあえず「フェニックス」を倒しに行くミッションを選択してみたよ!

親父・正面(あきれ顔)


どのくらいの強さかは分からねぇが、おまえより強いことだけは一目瞭然だな。

2013-03-15-230643
2013-03-15-230723
僕(しらんぷり)


まぁ、さすがというか・・・案の定というか・・・
フェニックス、フルボッコ!
弱点の氷属性の攻撃で、氷漬けにしちゃったよ〜♪ 

店長(口むずむず)


・・・というか、息子さん。
攻撃に参加してないように見えるんですが・・・ 

親父・正面(青ざめ)


2枚目の写真なんて、思いっきり こっち振り返ってるしな。 

僕・正面(口あける)


スクリーンショットを撮るのに夢中だったもので・・・

親父・正面(おい!)


いいから、戦いに参加しろっ!!

僕(えー笑)


フェニックス戦は、余裕の勝利!
次は、難易度を上げてケルベロス戦をチョイスしたよ! 

2013-03-15-231528
2013-03-15-231911
2013-03-15-232113
僕(えーっと・・・)


がんばって、総攻撃をかけるんだけど・・・なかなか体力が減らないの!!
攻撃パターンはいつも通りなんだけど、高難易度のミッションだから、とにかく固いっ!!

ハニー正面(険しい)


心眼、まだ黄色ね。

店長(むーん)


また息子さん、おもいっきり安全圏から写真撮ってますね。

親父・正面(呆れ顔)


いいから、戦闘に参加しろよ・・・。

僕・正面(にたぁ)


そこで、見習い魔導士さんが禁術を発動!
それに呼応して、僕も禁術を使ったよ! 

2013-03-15-232123
2013-03-15-232514
ハニー(べー)


これは・・・禁術の「グレイプニル」ね。 

親父・正面(にやけ顔)


敵を数十秒間固定する魔法だな。
協力プレイだと、これが強力なんだよなぁ! 

僕(ウインク)


うん。
しかも、代償が「腕の刻印が消える」ってだけだから、致命傷にならないのもポイントだよね♪

店長(あー)


禁術の選考理由・・・そこですか・・・。

僕(呆れ笑)


これも、なんとか勝利で終わったよ!
みんな禁術使いまくって、結構代償が大きかったけどね。 

2013-03-15-234241
2013-03-15-234424 
僕・正面(コラ!)


この回の締めくくりに、高難易度なエルフ女王×2戦を選んでみたよ!

親父・正面(馬鹿顔)


まじかよ・・・あの火つけると怒るオバちゃん、2体相手かよ・・・

店長(笑顔)


でも、このメンバーなら行けそうですね!

2013-03-15-234523
僕(えーっと・・・)


さすがにこれは四苦八苦!
1人を攻撃してると、後ろから顔真っ赤にして突撃してくるからねー。 

僕・正面(猫目)


そこで禁術発動ですよ!

2013-03-16-000232
僕(普通)


さらに、先に生贄となったぽんさんの後を追うように、僕も最後に爆発して僕の人生終わりました。

2013-03-16-000547
2013-03-16-000550
ハニー正面(ジト)


あんた、自分が活躍してる写真を抽出して編集してるわよね・・・。

僕(しらんぷり)


気のせい気のせい♪

2013-03-16-000625
僕・正面(にたぁ)


死んだあとは、タッチでみんなの護衛をして、残った見習い魔導士さんと あじさんが、しっかり倒してくれたよ!
これは激闘だった! 

店長(笑顔)


やっぱり、みんなでプレイすると面白そうですね!

僕(えー笑)


そうだね。
ソロプレイも面白いんだけど、仲間に気配りをしなきゃいけなかったりするのが面白いよね! 

僕・正面(通常)


この回はこのミッションでおしまい!
お別れを言って、名残惜しいけど解散したんだ。

親父・横顔(ほー)


相当レベルの高い戦いだったなぁ。 

僕(ウインク)


次のメンバーは前回に引き続き、ポンさんと あじさん。そして新たに加わったミックスさんだよ!
選んだミッションはケルベロス戦! 

2013-03-16-001918
店長(にた)


ミックスさんもバランスのとれた良いステータスですね!

2013-03-16-002212
2013-03-16-002217
僕・正面(アヒル口)


このミッションは小手調べだったし、苦労することなくなんなくクリアー。
敵はやっぱり3793(みな、きゅーさい)! 

僕・正面(猫目)


そして「このメンバーなら行ける!!」とのことで、鬼畜ミッション「モルガン×2」をチョイスしたよ!!

ハニー正面(青ざめ)


た・・・ただでさえ化け物のモルガンを2体相手・・・

店長(ほー)


で、結果はどうだったんですか?

僕・正面(死に顔)


これはもうね・・・死闘というか、モルガンによる虐待ですよ。
もう、供物ボロボロ。体力ギリギリ。
これだけのメンツが集まってるからかなり善戦するんだけど、最終的には負けちゃった・・・ 

2013-03-16-003949
僕(悲しむ)


あまりにも白熱しすぎたから、スクリーンショットを撮る暇すらありませんでした。

親父・正面(あきれる)


いや・・・それが普通だと思うぞ・・・。

僕(呆れ笑)


このモルガン戦にかなり時間を割いちゃったから、次で最後!
ってことで、クラーケンを倒しに行きました♪ 

2013-03-16-004334
2013-03-16-004815
僕(ニコッ)


これは、みんなの奮闘のおかげで、かなりすんなりクリアーしたかな!

親父・正面(あきれ顔)


やっぱり、モルガンだけが規格外の強さだったんだな・・・。  

僕・正面(笑顔)


みんなにお別れを言って、第3部が始まったよ!
第3部に参加してくださったのは、ミックスさんと、アリエスさん! 

2013-03-16-005515
ハニー正面(標準)


ここから、私が欠員補充として参加したのよね。

店長(あー)


・・・ハニーさん。
いつも、あんな服装で狩りしてるんですか? 

僕(えー)


まぁ普段はだいたい半裸です。
ただ、さすがに恥ずかしかったのか、すぐに着替えた模様。 

2013-03-16-010159
親父・正面(笑顔)


おー。
ワーウルフを倒しに行ったのか。 

僕(えー笑)


最初はミノタウルス「通称ミノたん」を倒しに行く予定だったんだけど、ミノたんは最終的な目標にして、まずは足慣らしでワーウルフを倒すことにしたんだ!

2013-03-16-010758
僕・正面(にたぁ)


下位のミッションだっただけに、これは供物も残り十分の状態ですんなりクリアー。
5分もかからなかったんじゃないかな? 

親父・横顔(にたっ)


それじゃあ、いよいよミノたん攻略の時間だな!

僕(笑顔)


うん!
ソウルサクリファイスきっての萌えキャラ、ミノたんを攻略して行くよ!

2013-03-16-011102
023
↑ミノたん
店長(ちょ!)


ちょ・・・ちょっと待ってくだ・・・。
ちょ、、、え。
どこらへんが萌えキャラなんですか? 

僕(へー)


萌えキャラだよね?

ハニー正面(口あける)


萌えキャラね。

親父・正面(ちょっぴり不安)


萌えキャラだろ。

僕(えー笑)


ほら、店長。
ソウルサクリファイス未プレイだから、このモエモエっぷりが理解できない! 

店長(メガネくもり)


え・・・なんかもう、理解したくもないんですが・・・

僕・正面(アヒル口)


あの、杖を無くしたときのドジっぷりとかね!
探して見つけるとダッシュで取りにいくところとかね! 

ハニー(幸せ)


杖を奪い返すと、走って逃げて回復するところも可愛いわよね〜。

親父・横顔(むっつり)


いや、杖を破壊したときのモジモジっぷりが一番可愛いだろ!

店長(メガネパキッ)


・・・なんか・・・超えられない壁を感じてます・・・。

2013-03-16-012348
2013-03-16-012410
僕(えー笑)


ミノたん。体力が多いから時間はかからなかったけど、下位のミッションということもあって、危なげなくクリアー!
全員生きた状態で、敵を救済できたよ! 

店長(あー)


理解できない・・・あれのどこが萌えキャラなのか・・・

僕・正面(笑顔)


時間がまだ少しだけあったから、最後にフェニックスだけ倒して終わりになったよ!

2013-03-16-012936
2013-03-16-015108
2013-03-16-020625
僕(えー笑)


最後にサクッとと思ったんだけど、案外手強くて・・・
最後にアリエスさんに生贄にしてもらって、なんとか勝ちました。 

ハニー(にゃん)


みんなでプレイするの楽しかったわね〜♪
プレイの方法に性格が出るのが楽しいわよね! 

僕(えー)


・・・うん・・・そうだね。
人が接近戦で攻撃しようとしてるのに、広報から爆弾投げてくる人とか・・・
人が砂時計の魔法で敵の動きを封じ込めてるところに、腕魔法の溜め攻撃で、魔物もろとも吹っ飛ばす人とか・・・。 
供物が切れそうで雑魚的を倒してたら、見事に横から滑り込んできて回収していく人とか・・・。 

ハニー正面(ぺろっ)


確かに色んな人がいたわよねぇ〜。 

僕・正面(しら~)


・・・どれも、同じ人を指してんだけどね。

店長(笑顔)


これで、1日目終了ですか。

僕・正面(にたぁ)


うん!
かなり白熱した戦いだった!
今回発見したのが、他の狩ゲーとは違って、レベルが結構離れてても敵の弱点とかを突いていけば、それなりに戦闘要因になりうるし、楽しめるってことかな!

親父・横顔(通常)


たしかに、おめぇあんなに上のレベルの人とプレイしてたけど、楽しめてたもんな。

僕(呆れ笑)


このレベルデザインには関心かなぁ!
このあと2日目に備えて、ぐっすり眠って・・・そして、2日目!参加してくださったのは、ぽんきちさん。双葉さん。Drakenさんの3人! 

2013-03-16-230011
2013-03-16-231141
僕・正面(笑顔)


とりあえず、足慣らしになんか狩って、次のミッションに備えたよ! 

店長(むーん)


「なんか狩って」・・・って、何狩ったんですか?

僕(むっ)


んー。
よく覚えてないんだよねー。 

店長(メガネくもり)


・・・。

僕・正面(猫目)


次のミッションが、あまりにも強烈なインパクトだったからね〜。
次に挑んだミッションが・・・これ! 

2013-03-16-231607
親父・正面(おい!)


まじかよ!
またモルガン×2のミッションか! 

店長(にた)


前日に、惜しくも失敗してしまったミッションですね。

僕・正面(コラ!)


今度こそ、リベンジ!
長期戦を覚悟して、供物も耐久性のあるものを装備したし・・・みんなの気合いも万端!
さっそく挑んで行ったよ! 

2013-03-16-235042
僕(失神)


これは、本当に死闘だった!
基本は、1匹のモルガンに2人で戦う作戦。
各々、供物が壊れるギリギリまで戦って、限界を悟ると生贄を乞う。全力を出し切る形で戦いを挑んだよ!

ハニー(にゃん)


フルパワーで当たって行ったわけね。
まぁモルガン×2だったら、フルパワーであたらないと勝てない相手よねー! 

僕・正面(ぬぎゅー)


ちなみに僕は中盤で禁術も使っちゃって相手の一撃で死ぬようになっちゃったから・・・「もう、ここらへんでいいかな」と思って『生贄を乞う』を選択しようとしたら、間違って『死を選ぶ』を選択しちゃった。

ハニー正面(おい!)


うわーーー!!
完全に無駄死にじゃない! 

親父・正面(横目)


・・・フルパワーで当たってない人間が一人・・・

僕(えーっと・・・)


こうやって、1人。また1人と生贄になっていて、ついにDrakenさん1人という状態に!

2013-03-16-235341
ハニー正面(ほえ・・・)


うわーー!
がんばれ、Drakenさん! 

店長(笑顔)


死ぬと、相手や仲間の体力ゲージが詳しく分かるんですねー。

親父・正面(にやけ顔)


そうだな。
生きてる間は、「心眼」を使って色でだいたいの検討しかつかないんだが、死ぬと相手に与えるダメージの数値まで しっかりと分かるようになる。
そこらへんは面白いアイデアだよな。 

僕・正面(にたぁ)


Drakenさんvsモルガン!
もう、Drakenさんの死闘!
ギリギリの戦いを10分近く行って・・・見事!Drakenさんの勝利!!!

親父・正面(乱心)


うぉおお!!!
勝てたのか! 

2013-03-17-000017
2013-03-17-000111
2013-03-17-000253
店長(本当!?)


すごい戦いだったんですね!

僕(笑顔)


これは、もう。
本当に思い出に残った戦いだった。
Drakenさんの演舞も凄かったけど、双葉さんもぽんきちさんも、供物尽きるまで戦って生贄に・・・みんなグッジョブ!

僕・正面(じと目)


・・・最後に、なんのダメージも与えず勝手に死んで行ったのは僕だけ・・・。

ハニー正面(ジト)


よかったわね。勝てて。
もし負けてたら、あんた戦犯よ。 

僕(えー)


・・・うん。

僕(えー笑)


かなり長期戦になっちゃったから、この回は2戦しかできなかったけど・・・かなり中身の詰まった戦いだったよ!

僕(えーっと・・・)


・・・と、この後 第5回が開催されたんだけど、長くなりすぎたんで次の記事に続きます!
すぐにアップするのでしばらくお待ちください!



◆PS VITA『ソウルサクリファイス』共闘会を開催しました!

本当は1つの記事にまとめる予定だったんだけど、作り終わってから驚異的な長さになったことに気がついて、2つの記事に分けました〜>< それだけ盛りだくさんの共闘会でした!

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)

SOUL SACRIFICE ''共闘'' ダブルパック

PlayStation Vita SOUL SACRIFICE PREMIUM EDITION

space