トップ画像3月7日アクアプラスに行って「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」遊んできました!
〜質疑応答編〜 
僕(ウインク)


この記事は、前回の続きの記事だよ!

ハニー(にこ)


アクアプラスに「ダンジョントラベラーズ2」をプレイしに行ったのよね!

親父・正面(にやけ顔)


前回は実際に体験しての感想だったから・・・今回は質疑応答か?

僕・正面(笑顔)


そうだね! 東京統括部長の鷲見 努さんと取締役販売推進部長の平田 裕介さんに、根掘り葉掘り、「ダンジョントラベラーズ2」についていろんな質問をしてきたよ!

P3030330
僕(ニコッ)


左側が鷹見さん。
右側が平田さんね! 

僕・正面(通常)


さっそくお二人に質問してきたよ! 
まずは気になる本体について! 

【Q】PS VITAでDL版をプレイできますか?
平田


私たちの方では、プレイできるように進めている最中です。 

親父・横顔(通常)


おー。
VITAでできるって言うのを聞いて一安心だ。 

親父・正面(あきれる)


というか、そもそもなんでVITAじゃなくてPSPで発売されたんだ?
俺的にはVITAでプレイしたかったんだが・・・ 

僕(普通)


そこらへんについても聞いてきたよ!

【Q】PS VITAでは発売されないんですか?
平田


やりたいことは色々とあるのですが、市場的にまだ少し小さいというところもありますね。
もう少し大型タイトルが参入して盛り上がってくればいいんですが。
でも、やりたいはやりたいです! 

ハニー(む)


VITAも最近は盛り上がってきたけど、タイトル少ない時期があったものね。

親父・横顔(にたっ)


逆に今、VITAで出せば大爆発したと思うんだけどなー。
こういうエロ+硬派なゲームは、VITAだとかなり受け入れられやすいんじゃないか? 

僕・正面(猫目)


その流れで、ドサクサに紛れてこんなことも聞いてきた!

P3030276

【Q】すごく面白くて据置でやりたいのですが、PS4とかどうでしょうか?
枠


参入するかどうかは未定です。

平田


正直なところウチのゲームの特性にPS4が合っているのか?というところがあります。
PS3でもモーションポートレートのような機能を上手く使えて、アクアプラスらしいゲームが作れれば全然やるんですけど・・・「ダントラ2」でどうかっていうのは、まだちょっとわからないですね。

ハニー正面(え・・・)


そりゃそうだ。

親父・正面(あきれ顔)


まぁ、当たり前の回答をいただいたわけだな。

僕・正面(笑顔)


さらに、遊びたいと思ってる人は誰でも気になるこんな質問!

【Q】ダウンロードコンテンツは用意していますか?
枠


ダウンロードコンテンツに関しては一切用意していません。

親父・横顔(むっつり)


だよなー!
最初から、全部の要素をパッケージに詰め込む・・・これぞ、ゲームのあるべき姿だよな! 

ハニー(べー)


ここらへんの姿勢も硬派なのねー。

僕・正面(にたぁ)


それから、アクアプラスのファンが気になる質問をしてきたよ!

【Q】今回6人のイラストレーターが参加していますが、イラストレーターの採用基準を教えてください
枠


外部の方に関しては開発スタッフの好みやノリで決めた部分もあります。絵が好きな人に突撃してみました。

平田


イラストレーターに関しては、元々面識があった方もいらっしゃいますね。
ライターさんもそんな感じで選ばせてもらっています

親父・横顔(ほー)


たしかこれ、6人のスタッフのうち3人は自社スタッフ。3人は外部からの参戦なんだよな。 

親父・正面(青ざめ)


・・・というか、このメンツのスタッフを自社で抱え込んでるところが、また凄すぎるぜ・・・

P3030292

【Q】今作は「ToHeart2」とは関係がない作品にした理由を教えてください
枠


ダンジョンRPGを100%楽しんでいただくために、『ToHeart』シリーズを知らない人でも楽しんで貰えるようにというのが理由です。
『ToHeart』の縛りが無くなったので、自由に世界観を作れました。

ハニー正面(ぺろっ)


なるほどね。
たしかに、前作はToHeartファンの中で、さらにダンジョンRPGが好きな人しかプレイできなかったけど、今回はダンジョンRPG好きなら誰でもプレイできるわよね! 

親父・正面(笑顔)


キャラも立ってるようだし、このままシリーズ化して、看板ゲームの1つに育ててほしいよなー。

僕(ウインク)


さらに中身まで踏み込んで質問してみたよ!

【Q】一通りのクリアまでは何時間ぐらいでしょうか?
平田


表面だけで70時間前後ぐらいでしょうかね。

枠


さらに、それにやり込み要素の裏面も登場するので、長く遊んでいただけると思います。

親父・正面(馬鹿顔)


ま・・・まじかよ・・・
とりあえずのクリアーで70時間・・・ 

ハニー正面(青ざめ)


そのうち何割がやり直しに費やされるのか・・・ 

親父・正面(激怒)


ばかやろぅ!
それがいいんだろ!
最近のゲームは親切すぎるんだよ! 

親父・横顔(むっつり)


やっぱりダンジョンRPGは、このくらいサドじゃねぇとな!

【Q】相当喋ってますが、収録セリフ量ってどのくらいですか?
枠


ボイスのコストは前作比1.5倍ぐらいです。
総プレイ時間の差と考えていただいて結構です。

【Q】フルボイスですか?
枠


ほぼフルボイスですが、ほんの少しだけボイスがない場面もあります。

ハニー正面(え!?)


ほんと、よくUMDに入ったわね。 

親父・横顔(にたっ)


声優も豪華だしな!
シナリオ目当てで買う人も多そうだ! 

僕(ニコッ)


ほかにも、ゲームの内容について色んな質問をしてきたよ!
まとめていっきに紹介するね! 

P3030280

【Q】オート戦闘はありますか?

【A】オート戦闘はありません。最初は入れていたのですが、オート戦闘で勝てる事がほぼ無かったので入れませんでした。前回に行った戦闘のカーソル位置記憶機能はあります。ワンボタンで行動ループ等もありません。

【Q】同じクラスのキャラクタでステータスの違いはありますか?
【A】ステータスの違いはありません。しかしキャラ毎にユニークスキルが設定されています。

【Q】難易度設定は無いのですか?
【A】ありません。

【Q】新規の方へのアドバイスはありますか?
【A】とりあえずチュートリアルをチェックしてみてください。チュートリアルの「授業」を全部プレイすれば、表面だけはクリアーできるようになっているはずです。

【Q】ショップの「アイテム鑑定」はスキルではあるのでしょうか?
【A】あります。

【Q】スタックはありますか?
【A】アイテムにもよりますが、大体スタックは9です。

【Q】エンディングは一つですか?
【A】一つです。

【Q】クラスチェンジで変わるキャラCGは確認出来ますか?
【A】メインメニューの「スペシャル」という項目から確認出来ます。

【Q】「ToHeart2」のキャラクターは登場しますか?
【A】ベアードなどそういうキャラを除くと一切出てこないですね。
ハニー(いや)


難易度設定・・・ないのね。

親父・正面(にた笑)


あったら、逆に冷めるわ!!
これは「クリアーできるかい?」という、クリエイター側からの挑戦状!
クリエイターが設定した鬼畜難易度に立ち向かうのが楽しいんじゃねぇか♪

僕(えー笑)


難易度設定もたしかに嬉しいけど、個人的にはエンディングが1つっていうのが嬉しいなぁ♪
これが本当に真のエンディングなのか、ビクビクしながらプレイするの、あんまり好きじゃないし。 

ハニー(ぞっ)


それにしても、すごい量の質問をしてきたのね。

僕(しらんぷり)


こんなもんじゃないよ。
次は前作との違いについて質問してきたのを、一気に紹介するね! 

【Q】レベルリセットは前回の仕様と同じですか?
【A】前作とは違います。今回はレベル1/15/30/50と段階的に選択出来ます。レベルをいくつ下げるかによってステータスの底上げが入るようになっています。

【Q】クラスチェンジの仕様について
【A】今作ではレベルに応じたクラスチェンジが可能。(前述の通り)レベルを選択できるので、そのレベルに応じたクラスを選べるようになる。スキルポイントもレベルを戻せば振り直し可能。アイテム等によるスキル振り直しは出来ないが、スキルポイントが増えるアイテムは存在する。

【Q】パーティスキル(特定のメンバーでパーティーを組んだ時に発動するスキル)はありますか?
【A】あります。

【Q】凶悪なダンジョンは更にエスカレートしているのでしょうか?
【A】前作で少しやり過ぎたかな?という部分もあったので抑えめにしていますが、難しいダンジョンはあります。今作では全体マップを見ることが出来るので、やりやすくはなっていると思います。

【Q】依頼のボリュームは前作と比較してどうでしょうか?
【A】あまりにも増えてすぎてもゴチャゴチャしてしまうため前作より異常に増えている訳ではありませんが、同程度かそれ以上です。

【Q】前作でクラス縛りのダンジョンがありましたが、今作では?
【A】表ではストーリー上発生することがあります。裏では場所によってあります。

(参考:http://blog.gamekana.com/archives/6958991.html) 
ハニー(にゃん)


前作から、しっかり進化しているようね。

親父・横顔(にたっ)


いや。
評価すべきなのは、むやみに進化させすぎてない所だろ! 

僕(呆れ笑)


シリーズ化すると、なにかしら進化させなきゃいけないと思って、劣化しちゃうことも多いからねー。
むやみにボリューム増やさなかったり、 キャラ成長のシステムが同じだったり・・・そういうところは、目立たないけどファンには嬉しいところだよね!

僕・正面(にたぁ)


最後に、こんなことも聞いてきた! 

【Q】ここを一番手を加えたってところはありますか?
平田


一通り手を加えていますね。
スキル名など、前作と同じ部分はありますが、全部作り直していると考えていただいて結構です。

【Q】一番こだわったところや、一番苦労したところを教えてください。
枠


一番苦労したのは「バランス」ですかね。
ボリュームも当初の倍近くになってしまいました。
こだわり部分はダンジョンで快適に難しくやり込めるようにしたところでしょうか。

親父・横顔(むっつり)


こだわりの部分が「バランス」ってのは嬉しいな!
今回も、前作と同じように面白くなりそうだ!

ハニー(幸せ)


質疑応答見てると、プレイしたくなってくるわね。
面白そう。 

僕・正面(笑顔)


鷹見さん。平田さん。
お忙しい中、こんなに沢山の質問に答えてくださり、ほんとうにありがとうございました! 
この場をお借りして、御礼申し上げます! 

P3030344
親父・正面(横目)


・・・というか、さっきから気になってたんだが・・・タイトルの絵・・・大丈夫なんか?

僕(普通)


もしかして・・・これのこと?

トップ画像3月7日
ハニー正面(きらきら)


わぁお♪

親父・正面(青ざめ)


いや・・・Googleの危険サイト認定になるんじゃ・・・

僕・正面(にたぁ)


じゃあ、この際だから一気にエロスクリーンショット大公開!

dt2cg01
dt2cg02
dt2cg03
dt2cg04
dt2cg05
dt2cg06
dt2mcg_01(不動明王)
dt2mcg_02(ジュエラーズ)
dt2mcg_03(花の妖精)
ハニー(幸せ)


ひゃっほーー♪

親父・正面(青ざめ)


・・・もう・・・

親父・正面(にた笑)


もう、俺も開き直っちゃうぞーーー!!!
ひゃっほーーー!!

僕(しらんぷり)


こんな感じにエロいCGがプレイを盛り上げてくれます!
ひゃっほーーー!! 

ハニー(けっ)


よし。
これに、全部モザイク入れよう。 

親父・正面(馬鹿顔)


いや・・・それはやめよう。
マジでヤバそうだ・・・。 






僕・正面(にたぁ)


ちなみに追記ですが・・・なんと!
帰り際に 、お土産もらいました!

親父・横顔(にたっ)


おー。
なにもらったんだ? 

ハニー正面(標準)


抱き枕とか?

僕・正面(死に顔)


・・・どこから出てきた抱き枕・・・。

僕(ウインク)


もらったのは・・・こちら!

IMG_2761
親父・正面(おい!)


ちょ・・・まっ!!
・・・えーーーー!!!!! 
『ハートフルシュミレーターのToHeart2』と『アクアパッツァ』と『ホワイトアルバム2』じゃねぇか!!! 

ハニー正面(ほえ・・・)


うっそ、アクアプラスを代表するゲーム・・・しかも、全部限定版!

僕(むっ)


もう・・・

僕(失神)


・・・一生アクアプラスに付いていきます!  

親父・正面(呆れ顔)


分かりやすいやつ・・・。

僕・正面(アヒル口)


このゲーム。
旧作ではありますが、せっかくですので暇なときにどれかレビューしてみたいと思います。
ありがとーーっ!!
アクアプラス!! 



◆【イベントレポ②】「ダンジョントラベラーズ2」遊んできました!



VITAで出ないのが本当に惜しいけど、内容は凄い面白い!


ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版)  Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付き


ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 プレミアム大封印BOX  Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付き


ダンジョントラベラーズ2王立図書館とマモノの封印 (通常版)  Amazon.co.jpオリジナル「お風呂スティックポスター」& 他予約特典付き

space

この記事はアクアプラスが主催する『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』のブロガー先行体験会へに参加して書いています。本発表会への参加及び記事掲載に対する金銭報酬はありません。また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。