トップ画像2月9日PS3で2013年2月28日に発売予定の『真・三國無双7』
これの完成発表会に言ってきましたのでレポートです!
〜体験編〜
僕(笑顔)


さて!
「真・三國無双7」完成発表会に行ってきたというレポートの後編!
今回は、実際にプレイしてきた感想の記事だよ! 

親父・横顔(ほー)


触る時間あったんだな。

僕・正面(笑顔)


試遊台がずらーっと並んでて、けっこう沢山触る時間を用意してくれてたよ!

M7_V_UP横
僕(ウインク)


いくつかシナリオが用意されてたんだけど、今回プレイしたのは黄巾の乱!

ハニー(べー)


無双シリーズではおなじみの最初のマップね!

僕・正面(コラ!)


選んだのは、今回初登場の関羽の娘「関銀屏」! 

親父・正面(にた笑)


怪力娘(自覚なし)きたぁあ!

関銀屏
僕・正面(通常)


まずキャラクターを選ぶと、戦場に持っていく武器を2つ選ぶんだ。

ハニー(ほー)


そんなのリーチの長いの2つ持っていけばいいだけじゃないの?

僕(普通)


今までのシリーズでは、リーチが長い方が有利だったかもしれないけど今回はちがうんだ。
「3すくみ」っていう要素が今回から新しく追加されたんだよ! 

僕・正面(コラ!)


武器には3つの属性があって、それぞれが「3すくみ」の状態になってるんだ。
相性のいい武器を持った敵が相手のときには、たとえ敵がガードしててもゴリ押せば「ストームラッシュ」が発動して、敵に大ダメージを与えることができる。
でも、逆に相性の悪い敵だと劣勢に立たされちゃうんだ! 

三すくみ・優勢_
三すくみ・劣勢
親父・正面(ちょっぴり不安)


頭の上に出てるアイコンが3すくみの相性というわけか。

僕(ニコッ)


そうだね。
青いアイコンが出てるときは優勢。
赤いアイコンが出てるときは劣勢だよ! 

僕・正面(慎重)


赤いアイコンが出てる敵に出くわしたら、すぐに武器をチェンジして有利な状態に持っていかないと、ボコボコにされちゃうからね!
気をつけないと。 

ハニー(ほほえみ)


なるほどね。
そこで、最初の武器選択が重要になっていくわけね。 

僕(えー笑)


そうそう。
間違っても、同じ属性の武器を2つ持っていかないようにしないと! 

001
↑関銀屏ちゃんの画像が手元になかったので、劉備で代用失礼します。
僕(しらんぷり)


始めてみると、敵兵わらわら!
相変わらずの爽快感! 

ハニー(ほー)


なにか変わったところはあった?

僕・正面(笑顔)


グラフィック的には、「真・三國無双6」と比べて描写がしっかりした反面、ちょっとジャギは目立つようになっちゃったかなぁ〜。
個人的に、大きく改良されたと思ったのは表示される敵兵の数と安定具合だね! 

僕(呆れ笑)


今までの無双だと、誰もいなかったところに突然敵兵が湧いてきてボコボコにするステルス兵なんかが出ちゃってたけど、今回はそういうところはかなり改善されてた!
向こうの敵までしっかり全部表示されてるし、遠くの方にいても「部隊長」とか「守備隊長」なんかの文字が表示されるから、目標を見失うこともなくなったよ!

親父・横顔(にたっ)


無双をやるうえで、ストレスになってたからなぁ!
そこの部分の改善は細かい部分だが嬉しいぜ! 

僕・正面(コラ!)


ストレスになってたと言えば馬!
今まではR2ボタンで馬を読んでも、わざわざ近くまで行って×ボタンで乗らなきゃいけなかったでしょ?

僕(笑顔)


それが 今回からは、R2ボタン押しっぱなしで乗れるようになったんだよ!!

009
親父・正面(メガネ破損)


うぉおおおお!!!
まじかよ!!! 

ハニー正面(ジト)


そんなにすごいこと?

親父・横顔(泣き)


すげーよ!すげーよ!!!
今まで、無双やって馬の隣で何度ピョンピョンしたか・・・ 

親父・横顔(疑い)


・・・結局それが鬱陶しくなって、無双シリーズはいつも徒歩で移動だったしな・・・。

僕・正面(アヒル口)


無双ファンは、絶対に体験してほしいのが馬!
「たかが馬」だけど、「されど馬」だよ!
ダッシュしながら馬を呼んで、スピードを出したまま騎乗して敵軍にツッコム快感は、今までのシリーズにはない快感だった!!

ハニー正面(口あける)


ほかには、どんなところが良かった?

僕(えー笑)


関銀屏はかわいかったね。
怪力の名の通りに、ものすごい大きい武器をビュンビュン振り回すのは気持ちよかったかな! 

僕・正面(にたぁ)


あと、武器チェンジのときにモタつかないのがいいね!
武器をチェンジするときに、周りの敵を薙ぎ払いながらスムーズに武器チェンジしてくれるから、テンポを崩さずに武器チェンジができるよ!
3すくみの関係もあるし、戦況に会わせてコロコロ武器をかえていくのが、このゲームの攻略法かも!

親父・正面(にやけ顔)


なるほどなー。
3すくみの関係とか入ってくると、戦略性も増して面白くなりそうだな。 

僕(普通)


うん!
ちなみに、イャンクック相手の勝率が5割を超えないハニーみたいなアクション苦手な女の子のために、今回から「操作アシスト」システムっていう機能が搭載されたみたい。

ハニー(にこ)


へぇ。
どんな機能なの? 

僕・正面(笑顔)


□ボタンを連打してるだけで、いい感じにコンボが決まったり、いい感じに必殺技を使ったりしてくれる機能らしいよ!

ハニー正面(ぺろっ)


やった!
それ使う! 

親父・正面(あきれ顔)


なら、ハニーじゃなくても自動餅つき機みたいな機械にやらせたほうが強そうだよな。 

僕(しらんぷり)


だよね。
協力プレイはハニーじゃなくて、操作アシスト機能をONにした自動餅つき機とプレイすべき。 

ハニー(けっ)


・・・おい。

04_戦闘
僕(普通)


プレイしての感想はこんな感じかな!

ハニー(にゃん)


結構面白そうね。

僕・正面(猫目)


そうだね。
三国無双に関しては「奇数回は地雷」なんていう謎な法則があったけど・・・今回で、そのジンクスは崩れるかも! 

親父・正面(笑顔)


まぁ動画を見る限り完成度かなり高いし。
システム面で冒険をせずに、いままでのイライラしてた部分の解消とシステムのブラッシュアップに徹したせいか、かなり磨きあげられたタイトルになってるよな。

僕(えー笑)


最後に、サプライズ!
本作のディレクターの宮内さんに質疑応答する時間をいただいたので、ここで紹介させていただくね!

【Q】武将の選定基準を教えてください
宮内D:一つの目安としては「長く活躍したことがある」「主要のキャラと絡みがある」「残虐なエピソード等がない人」「描きやすいキャラ」というものがあります。有名すぎると描き方が固定されてしまうので、書籍にも無いようなキャラならある意味好きに出来ます。

【Q】DLC展開について教えてください
宮内D:広報の関係もあってお話しできませんが、前作と同じかそれ以上の何かはやりたいと思っています。

【Q】前作とのボリュームの違いについて教えてください
宮内D:ストーリーでは1.5倍~2倍ぐらいでしょうか。今作ではキャラ毎に展開がある事と、IF要素が加わりましたので、そのあたりの仕組みを踏まえると大体1.5倍~2倍ぐらいでしょうか。

【Q】「IF要素」について教えてください
宮内D:今は何もお答えできません。

【Q】前作『真・三國無双6』では3D立体視機能がありましたが、本作では?
宮内D:本作では搭載されていません。早い段階から搭載しないことは決まっていました。

(引用元:http://blog.gamekana.com/archives/6911534.html) 
ハニー正面(ほえ・・・)


ボリューム、相当増えてるみたいね!
前作の2倍っていうのはすごいわね。 

親父・正面(乱心)


 IFの要素について答えられないっていうのは、どういうことなんだ?
これは暗に、魏・呉・蜀・SEGAのIF物語の展開を示唆・・・

ハニー正面(ジト)


してない。してない。

僕(えー笑)


IFの部分に関しては発売してからのお楽しみだってー。
どんなIF物語が搭載されているのか、楽しみだよね! 

僕・正面(口あける)


さらに描写に関して、こんな発言がTwitter上で発表されたの知ってる?



ハニー正面(え!?)


これは・・・どういうこと?

僕(ニコッ)


これについて、詳しく聞いてきたよ!

【Q】twitterで本作品のフレームレートについてコメントしていましたが、具体的にお願いします。
宮内D:前作は30フレームと60フレームを場面によって切り替えていました。処理が重い場面は30フレームで凌いでいた訳ですが、その切り替え部分で「カクつく」と言われていました。今までは30フレームと60フレームの2段階ギアしか無かったと考えていただくと、本作では45フレーム~60フレームの無段階ギアに変更したようなものです。以前のような「カクつき」は無くなったと思います。

【Q】今回の変更によってプレイ感は変わるのでしょうか?例えば、ボタン入力がキャンセルされなくなるとか。
宮内D:ボタン入力は今まででもキャンセルされるといった事は無いのですが、どうしてもフレームレートが少なくなることで同じモーションでも「ゆっくり」感じる人や「早く」感じる人もいます。そのあたりは解消されているのでは無いかと。
親父・横顔(ほー)


なるほど。
前作でカクついてたのは、フレームレートの切り替えのためだったのか。

僕・正面(にたぁ)


可変フレームレートを採用したことで、その心配はなくなったみたいだね!

ハニー(にゃん)


トコトン正当進化させてるわねー♪

僕・正面(笑顔)


レポートはココまで!
質問に答えてくださった宮内ディレクター。今回の完成発表会の関係者の皆様。
どうもありがとうございました。 

僕(ニコッ)


プレイしての感想や質問なんかがありましたら、下のコメント欄にお願いします!
そこまでガッツリプレイしたわけじゃないけど、僕のプレイした範囲でわかることであれば、お答えします! 

ハニー(ほほえみ)


ふーん。
じゃあ、ずばり。
本作の魅力は? 

僕・正面(猫目)


そりゃやっぱり・・・関羽の娘「関銀屏」!!

ハニー(へ??)


ほかには? 

僕(えー笑)


地味なところだけど、馬に乗るのが便利になったのは大きいかなぁ。
今までは馬を呼ぶのはいいんだけど、乗るの面倒くさいし、テンポ崩すから長距離の移動以外は基本的に徒歩移動だったじゃん。
でも、ただ馬に乗るのをスムーズにしただけで、ちょっとした移動でも馬を呼ぶようになって、移動と攻撃の切り替えが頻繁になってプレイに緩急が生まれたかな!
メリハリのある、スムーズなプレイを楽しむことができるようになったよ! 

親父・横顔(ほー)


なるほどなぁ。
今回のウリはその2つか。 

親父・正面(笑顔)


セールスポイントが分かりやすいように「関銀屏に、馬乗り」って覚えておこうぜ!

ハニー(しらっ)


・・・・・・ヒドい誤解をうけそうだから、その覚え方はやめなさい。



◆PS3「真・三國無双7」完成発表会に行ってきた


予想以上に面白かったぁ!


真・三國無双7(通常版) (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱) 予約特典『真・三國無双7』 特製スマートフォンポーチ 付き


真・三國無双7 TREASURE BOX (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱) 予約特典『真・三國無双7』 特製スマートフォンポーチ 付き


真・三國無双7(通常版) (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱) 予約特典『真・三國無双7』 特製スマートフォンポーチ 付き

space

この記事は『コーエーテクモゲームス』の発表会に参加して書いています。本発表会への参加及び記事掲載に対する金銭報酬はありません。また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。