トップ画像2月9日PS3で2013年2月28日に発売予定の『真・三國無双7』
これの完成発表会に言ってきましたのでレポートです!
〜発表会編〜 
僕(笑顔)


コーエーテクモが2013年2月6日に都内某所で、無双シリーズの最新作『真・三國無双7』の完成発表会を開催したよ!
そこに招待していただいたので、今日はそのときのレポです!

IMG_0361
親父・横顔(むっつり)


いよいよ、無双のナンバリングタイトルの発売だもんな!
これはワクワクが止まらないぜ! 

ハニー正面(標準)


で?
どんな発表会だったの? 

僕・正面(え!?)


日本を代表するゲームの最新作なだけに、後ろにはテレビカメラずらーって並んでた。
魂が吸われそうで怖かった。

親父・正面(呆れ顔)


知りたいのは、そこじゃねーよ! 

IMG_0370
僕・正面(にたぁ)


まず、壇上に登場したのはコーエーテクモ代表取締役社長の襟川陽一さん!
シブサワ・コウさんって言ったほうが、なじみ深い人が多いかな? 

親父・正面(乱心)


シブサワさん、きたぁあああ!! 

僕・正面(ほえ?)


「大きい」、「大きい」とは聞いてたけど、本当に身長が高い方だった・・・
なんかもう、 僕がハニーを肩車したくらいの身長だと思う・・・。

ハニー正面(え!?)


襟川さんって、どなた?

親父・正面(あきれる)


しらねーのかよ!
日本を代表するクリエイターの一人だぞ!
『信長の野望』とか『三国志』とかの数々の名作を世に送り出した、 日本のゲームの礎を築いたといっても過言ではない神クリエイターだぞ!

僕(えー笑)


ドラクエの堀井さんや、桃太郎電鉄のさくまあきらさんが、学生時代一緒に「信長の野望」を徹夜でプレイた・・・っていうくらいだからね。
まさに、日本のゲーム業界のすべてを作ったって言っても全然過言じゃない人だよね! 

僕・正面(笑顔)


シブサワさんは『真・三國無双7は「究極」を掲げて開発しました。私自身もαバージョンからテストプレイに参加して、前作を超えるものになることを肌で感じました。』って言ってたよ!

親父・横顔(通常)


2011年に発売された『真・三國無双6』以来のナンバリングタイトルタイトルだからなぁ〜。
相当気合い入って作ってるんだろうよ。 

僕(ニコッ)


さらに壇上に登場したのは、SCEプレジデントの河野 弘さん!

IMG_0379
ハニー正面(ほえ・・・)


SCEのプレジデントが登場!?
すごい豪華な発表会ね! 

僕(普通)


河野さんは、『三國無双シリーズは、プレイステーションというプラットフォームとともに歩んで進化してきたシリーズ。かけがえのない存在です』って話してたよ!
『SCEも全力でサポートしていきたい!』とのこと。

親父・正面(にやけ顔)


確かに、PS2ではプラットフォームの普及を引っ張ってきたのは終止無双シリーズだったしなぁ。

ハニー(にゃん)


この前発売されたワンピース無双なんかも すっごく売れたし、PS3でもその形は変わってないわよね。
普段はアクションゲームをやらないようなユーザーでも、無双だけはやるって言う人多いし。 

僕・正面(にたぁ)


そして、いよいよプロデューサーの鈴木亮浩さんが登場!
ゲームについての具体的な説明をしてくださったよ!

IMG_0394
ハニー正面(口あける)


鈴木さんって、『トリニティ ジルオール ゼロ』の時の体験会のときにも会ってたわよね?

僕(ニコッ)


そうだね。
鈴木さんはコーエーの最終兵器と言われる制作スタジオω-forceのプロデューサーだからね。
無双シリーズも、ほとんど鈴木さんが担当してるそうだし!

僕・正面(猫目)


そんな鈴木さんが、今回の「7」の開発をする際に掲げたコンセプトが『アルティメット一騎当千』だそうだよ。

IMG_0395
親父・横顔(ほー)


究極の一騎当千かぁ・・・どういう意味なんだ?

僕・正面(通常)


その部分を具体的に見ていくね!

JPG  
僕(普通)


まず、今回の無双の一番のウリは”ifのストーリー展開”があるところみたい! 

ハニー正面(ぺろっ)


もし、あの武将が生きていたら・・・とか、もしあの場面で撤退していたら・・・とか、そういう歴史マニアにはたまらないif物語が体験できるのね! 

親父・横顔(SEGA)


おお!
もし、俺が魏・呉・蜀の3国に、SEGAという4カ国目を参戦させたら!! 

僕・正面(しら~)


民が誰もついてこない上に、3カ国からボロクソにやられるね。

ハニー(えー)


即撤退よ。

親父・正面(せがぁ)


撤退とか言うなよ!!

ハニー(ぞっ)


相変わらず、その単語にだけは敏感なのね・・・。

僕(普通)


さらに、新キャラクターがたくさん登場!
魏の勇将「楽進」や、呉の軍師「魯粛」。関羽の娘「関銀屏」や、司馬懿の妻「張春華」なんかが登場するよ!

IMG_0398
親父・正面(メガネ破損)


写真のセンターで手を振ってるの、まさか関羽の娘かよ!!

ハニー正面(え・・・)


・・・そのようね。
お父さんの遺伝子、ほとんど引き継いでないみたいだけど・・・。
種違いなんじゃないかしら・・・。 

僕(へー)


鈴木プロデューサーいわく『関羽の長く黒いひげと、関銀屏の長く黒いひげを似せて作りました』とのこと。

親父・正面(馬鹿顔)


遺伝した部分はそこかよっっ!!

ハニー正面(ジト)


よかったわね・・・
女の子なのにヒゲ生えちゃってる・・・的な感じの残念なキャラにならなくて・・・。 

親父・横顔(むっつり)


それはそれで萌えるけどな。
「思春期だから、仕方ないでしょ!」とか言っちゃったりして。 

ハニー正面(うるうる)


お父さんの趣味が、変態すぎてついていけない・・・。

僕・正面(アヒル口)


ちなみにこの関銀屏は、お父さん似の怪力なんだけど、本人は全くその自覚がない・・・というキャラらしいよ。

親父・正面(にた笑)


怪力娘もえーーーっ!!

ハニー正面(ジト)


なんか、そういう人間・・・見たことあるわね。
わりと身近に。 

親父・正面(通常)


(←お父さん...)

僕・正面(通常)


(←...似の変態なのに、本人は全くその自覚がない)

IMG_0399
IMG_0400
IMG_0401
IMG_0402
僕(えー笑)


さらに、キャラが新たな衣装になったり、新しい3すくみのシステムが搭載されたり・・・
いろんな新しい仕様が追加されたんだけど、それはあとでまとめる試遊の感想のときに、まとめて説明するね! 

僕・正面(笑顔)


そして、ここでSKE48の高柳明音さんと、お笑いタレントのあべこうじさんがスペシャルゲストとして壇上に登場したよ。

IMG_0409
ハニー(恥じらい)


へぇ。
タイムリーな人たちが招待されたわね! 

僕(普通)


で、2人が一通りプレイして。
次は、鈴木プロデューサーがコラボについて説明...

親父・正面(おい!)


いやいやいや、ちょっと待て!
展開早すぎだろ!
もう少し「どんな会話した」とか「どういうジョーク言った」・・・とかさ!

僕・正面(ぬぎゅー)


芸能人ちょっと疎いんだよねー。
日本テレネット系列の、クリエイターなら暗記してるんだけど、最近のお笑い芸人はちょっと・・・

僕(普通)


あ!
でも、最近覚えたギャグがあるよ! 

僕・正面(コラ!)


武勇伝、武勇伝、でんでんででんでん!

ハニー正面(ぼけ)


・・・あんた、いつの時代の人よ・・・。

僕(ウインク)


今回の「無双7」。
いろんな企業とコラボしてるみたいだよ!
驚きのコラボがいろいろ発表されたんだ! 

IMG_0420
IMG_0421
IMG_0422
IMG_0423
IMG_0424
IMG_0426
IMG_0427
IMG_0428
親父・正面(にやけ顔)


ほほぉ。
今回もローソンとコラボするんだな。 

僕(えー笑)


前回の王元姫がローソンの制服着たコラボは衝撃的だったもんねー。

ハニー(ほほえみ)


今回のコスチュームのコラボは、炭酸飲料のセブンアップとのコラボみたいね。

親父・正面(あきれ顔)


普通にカッコいいな。
もう少し、遊び心あふれてもよかったと思うんだが・・・ 

親父・横顔(にたっ)


こんな感じの

20111104160541595
ハニー正面(うるうる)


これは・・・姿見たら士気喪失して撤退するレベル・・・

僕(えー笑)


披露会も終盤になると、なんとなんと!
第二のスペシャルゲストとして、テーマ曲の「嵐が丘」を手がけた布袋寅泰さんが登場したよ! 

IMG_0430
親父・正面(激怒)


うぉおおおお!!!

ハニー正面(きらきら)


きゃぁあああ!!!
妊娠するーーーっっ!! 

僕(えー)


・・・で、どなたかこっそり教えてくれる?

親父・正面(メガネ破損)


いやいやいや。
80年代のボウイ、90年代のコンプレックス!!

ハニー(へ??)


・・・あんた、どんだけ芸能人疎いのよ。
好きな歌手は? 

僕・正面(じと目)


うーん・・・和田アキ子?

ハニー(えー)


・・・じゃあ、すきな女優は?

僕・正面(死に顔)


うーん・・・和田アキ子?

親父・正面(青ざめ)


・・・。

僕(泣き)


・・・ごめん。
和田アキ子くらいしか知らない・・・。 

僕・正面(猫目)


あ、でも最近「加藤さん」と「テリーさん」の顔と名前を覚えた!

ハニー正面(ぼけ)


なんでそこだけピンポイント・・・。

親父・正面(乱心)


布袋さんは覚えておけよ。
日本ロック界の神の一人だよ!

僕・正面(ほえ?)


うん。すごい人って言うのはすごく感じた。
布袋さんが登場すると、会場の空気も変わったし、フラッシュが目が痛くなるほど光ったし! 

IMG_0434
僕(普通)


鈴木プロデューサー曰く『真・三國無双』シリーズのサウンドコンセプトは「ロック」と「ギターサウンド」らしいんだ。
そういう意味でも、布袋さんがピッタリだった・・・とのことだよ! 

ハニー(にゃん)


確かに、無双のBGMと言ったらロックだものね!

僕・正面(にたぁ)


歌詞もまさに三國無双そのまんまな世界観だそうだから、最後までプレイして「嵐が丘」に映像を合わせたエンディングを見たいね!

僕・正面(コラ!)


さらにさらに!
布袋さんとのコラボとして、布袋さんのシンボルマークをあしらった『HOTEIオリジナル呂布コラボ武器&コスチューム』が公開されたよ!
シングルCDを購入すると、オリジナルデザインの呂布コスチュームが手に入るそうだよ!

IMG_0435
親父・横顔(むっつり)


やっべーー!
かっけーーー!! 

親父・正面(笑顔)


黒光りしてる触覚が「ゴキブリにしか見えない」と言われ続けてた呂布先生だが・・・白化して、ついにゴキブリ卒業だな!

僕(普通)


最強のギタリストである布袋さんには三国志最強の呂布しかないとのことで、呂布とのコラボにつながったそうだよ!
ちなみにこの呂布のデザインは、「嵐が丘」のシングルCDの裏表紙にも使われるらしいよ!

僕・正面(にたぁ)


これで、完成披露会はひとまずおしまい。
かなり大々的で豪華な発表会だった! 

親父・横顔(にたっ)


布袋さんの登場は俺も驚いたなぁ。
あんまりメディアに顔を出さない方だし! 

僕(笑顔)


このあとは、いよいよ実際にプレイしての感想の記事だよ!
すぐ書くから待っててね! 



◆PS3「真・三國無双7」完成発表会に行ってきた


次回の記事は、実際にプレイしての感想です。すごかった!

真・三國無双7(通常版) (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱) 予約特典『真・三國無双7』 特製スマートフォンポーチ 付き

真・三國無双7 TREASURE BOX (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱) 予約特典『真・三國無双7』 特製スマートフォンポーチ 付き

真・三國無双7(通常版) (初回封入特典 趙雲&孫尚香『三國志12』コスチューム ダウンロードシリアルコード 同梱) 予約特典『真・三國無双7』 特製スマートフォンポーチ 付き

space

この記事は『コーエーテクモゲームス』の発表会に参加して書いています。本発表会への参加及び記事掲載に対する金銭報酬はありません。また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。