トップ画像12月17日PS3 『メタルギア ライジング リベンジェンス』の体験会に行ってきた!
僕・正面(にたぁ)


来年の2月21日にPS3向けにコナミが発売予定『メタルギア ライジング リベンジェンス』の体験会が新宿で行われるとのことで、やってきました・・・ここ新宿!

ハニー(ほー)


このゲームって、コジプロとプラチナゲームズの合作なのよね?

僕・正面(慎重)


合作というかぁ・・・プラチナゲームズが作り直したかんじ? 

僕(えー)


・・・小島監督が若手にメタルギアを完全に任せて作らせてみたのが事の発端らしいんだけど、かなりできたところでゲームにならないことに気がついて空中分解寸前。

僕・正面(ぬぎゅー)


その状況をプラチナゲームズの稲葉さんに見せたら「ここまで出来ていて、ポシャらせるのはもったいない」という一言で、企画をプラチナゲームズが引き継ぐ事になったらしいよ。

ハニー(ぞっ)


珍しいわね・・・そんなこと。

僕(えーっと・・・)


うん。かなり珍しいと思う。
もともと開発費は使い果たしてただろうしね。
とにもかくにも、プラチナゲームズが手がけた事によって、どうにか発売までこぎ着けたみたい。

ハニー正面(ぺろっ)


体験会場は・・・ここね!
ビックカメラ! 

写真-1
ハニー(いや)


体験台が4台。
ちょっと寂しいと言えば寂しいわね。 

僕(呆れ笑)


まぁ、既にPSNに同じ体験版が配信されてるからねぇ~。 

ハニー正面(青ざめ)


・・・え"・・・
それじゃあ、わざわざ体験会に来る意味なかったんじゃ・・・ 

僕(ウインク)


今回の体験会で、コレ!
もらえるらしいんだよね! 

mgr_121207
ハニー正面(え・・・)


このTシャツがほしいの?

僕(えー笑)


そう!
「斬T、もらいました~!」的な報告をブログでしようと思ってさ! 

ハニー(けっ)


完全に、プライベートブログになってんじゃないのよ・・・。

僕・正面(アヒル口)


さて。
とりあえず体験版をプレイしてみようか! 

写真
ハニー(えー)


体験版配信されてるんだから、わざわざレポートする必要もないのに・・・。

僕・正面(コラ!)


ほら・・・これが出たらPS3を買おうと思ってる人とか。
海外在住でプレイしたくても出来ない人とか。
じいちゃんの遺言に、PS3買うなって書いてあった人とか。 いるかもしれないじゃん。 

ハニー(けっ)


最後のやつは、ない。

僕(笑顔)


さあ、さっそくプレイ!

486
ハニー(ほー)


このゲーム、そもそもどんなゲームなの?

僕・正面(通常)


シナリオ的にはMGS4の少し後の話みたいだよ。
ゲームデザインは、今までの隠れて進むMGSシリーズとは全く変わってて、とにかく切りまくるアクションゲームになってるみたい。

僕・正面(猫目)


お!
ほんとだ!
自由切断できる! 

metal121312ta048-d0827
ハニー(む)


自由切断?

僕(普通)


L1ボタンを押すと、スローモーションになって、左スティックの倒す方向で切断面を調節して左スティックを離すとその面を切断するみたいだね。
普通に□ボタンや△ボタンを連打するだけでも斬撃できるみたいだけど、L1ボタンを押せば敵やオブジェを好きな面で細かく切断できるみたい。 

ハニー正面(口あける)


へぇ。
それって、他のゲームでもなかった? 

僕(えー笑)


少なくとも、完璧な自由切断が出来るようになったのは、このゲームが初めてだね。
そもそもポリゴンって、絵の書かれた風船みたいなもんで、なかは空洞のはずなんだよ。
だから、ポリゴンをただ切断しただけだと、器状のオブジェが残っちゃうはずなんだけど・・・このゲームは、どんなマジックか、それを可能にしたんだよね! 

ハニー(にこ)


へぇ。
それは凄いわね。 

僕・正面(笑顔)


あ。
チュートリアルが終わった。
これから、本編だよ! 

027
ハニー正面(え・・・)


あ・・・相変わらず、説明が長いわね・・・。 

僕(ウインク)


このデモシーンの長さを見ると小島監督の遺伝子を感じるよね!
たとえプラチナゲームズが手がけても、この説明の長さは健在! 

ハニー(へ??)


いや・・・そこは、短くしてもらったほうがテンポよくなるんじゃ・・・。

僕(しらんぷり)


お。
ようやく動かせるようになったみたい。

僕・正面(口あける)


上ボタンを押すと、視野の中で、どのオブジェクトが自由切断できるのか、分かるんだね。  

mgs-rising-revengeance-new-characters_9_
ハニー(ほほえみ)


白くなってる部分が自由切断で切るってこと?
かなり多いわね。
背景以外、ほとんど自由切断できるみたいじゃない。 

ハニー(べー)


・・・これって、足場とか切れるの?

僕・正面(うるうる)


・・・あ。
切れるみたいだね。
階段切っちゃった。 

ハニー正面(沈黙)


・・・どうやって上に登るのよ・・・。

僕(へー)


R1ボタンを押しっぱなしにすると、ダッシュできるみたいなんだけど、その「ニンジャラン」状態で壁につっこむと、ある程度の段差なら登れるみたい。

ハニー正面(え・・・)


すごいわね・・・ピョンピョン登って行く・・・
MGS4の少し後の設定らしいけど、ビジュアル的にはMGS4の50年後くらい未来的よ・・・

僕(ニコッ)


戦闘は、基本的には□と△の連打でなんとかなるみたいだね~。
「シノギ」っていうカウンターを時々使うともっと効率よく攻撃できるみたい。 

ハニー(む)


敵には自由切断できるの?

僕・正面(慎重)


出来るみたいだね。
ある程度ダメージあたえてR1ボタンを押すと赤い四角がでてくるから、そこを切断して◯ボタンを押せば体力と、自由切断でスローモーションできる「ブレードモード」のゲージが回復するみたい。

mg2012121405
ハニー正面(ほろ泣き)


う・・・うわ・・・グロ・・・
四肢欠損とか、そうレベルじゃないわよ・・・
本当に自由切断ね・・・。 

僕(むっ)


一応「サイボーグだからOK」とのことだそうだよ。 

ハニー正面(うるうる)


ゾンビだからOKって言う理由となんか同じね。
なんか・・・クローン人間を作る事を仮定して、その遺伝子を人間と少し変えて製造したとき、それを殺して殺人になるか・・・的な倫理学の本を読んだけど。それと同じ事考えちゃうわ。 

僕・正面(慎重)


僕は、こういうのは好きじゃないけどねー。
好きな人も居るみたいだね~。アメリカとかだと特に。 

僕(笑顔)


まぁ、ここでそれを語るのは無粋かもね。
説明シートによれば、MGSみたいに隠れて進むことも可能だそうだよ。 

ハニー(にゃん)


へぇ!
それは、嬉しいわね! 

僕(普通)


こうやって・・・敵の視野に入らないように、進んでいって・・・
あ、ライデンは凄い人だから、どれだけダッシュしても足音 出ないらしいよ。

ハニー正面(ぼけ)


・・・もう、その時点でスネーク越えてるじゃない・・・。

僕・正面(通常)


それで、そーっと、そーっと、ダッシュして。
んで、敵に近づいて◯ボタン押して・・・ 

015
僕(唖然)


斬撃。

ハニー正面(おい!)


結局、殺すんかい!! 

僕・正面(死に顔)


いや・・・さすがに僕も、これは予想外だった・・・
どうやら、MGSみたいに殺さずプレイ・・・っていう遊び方は無理みたいだね。
泥まみれになったコソコソプレイするゲームはMGS5を待つしかないっぽい・・・。 

僕・正面(ほえ?)


あ。
ボス戦だ! 

ハニー(ウィンク)


ワンちゃんみたいなの出てきたわよ。
頑張って! 

004
ハニー正面(ジト)


・・・あの、見せ場なくボコボコにされて、速攻ゲームオーバーになってるんですけど・・・。

僕(えー)


・・・こういうアクションは、親父の専門ということで・・・。

ハニー(べー)


でも、このボス。
一定パターンで攻撃して来てたから、攻略法がありそうね。 

僕・正面(にたぁ)


こういう、一見難しそうだけど、敵の攻撃パターンを読めばなんとか攻略できるボスって面白いよね!
こういうボス見ると、和ゲーって良いなぁ~って思うもん! 

ハニー正面(ぺろっ)


ゲームオーバーになっちゃったから、ここで終わりだけど・・・これは、家に帰ってダウンロードしてみたい面白さだったわね!

僕・正面(慎重)


そうだね。
家に帰って、自由切断の原理を調べたい。
切断面のテクスチャーを、どうやって読み込んでるのか気になる。 

ハニー(えー)


・・・そこかよ・・・。

僕(えー笑)


でも、ゲームとしてもメリハリがあって面白いね!
コジプロのゲームと言うよりも、完璧にプラチナゲームズのゲームになってたのにはビックリ。
スローモーションを入れて、ゲームにメリハリを出す手法とか、ガチガチしたエフェクトを大量に出す手法とか・・・もう、完全にプラチナゲームズ。

ハニー正面(口あける)


たしかに・・・ベヨネッタとか、ヴァンキッシュとかに、どこか似てるかもしれないわね。

僕・正面(にたぁ)


でも、シナリオとか、無線での会話とか、いい味出してるキャラクターとか・・・そいういうところにはコジプロの良さが残ってるよね!

ハニー(にゃん)


良いとこ取りってことかしら?

僕(笑顔)


これは発売が楽しみだね!
じゃあ、最後にTシャツもらって帰ろうか!

10137568479_s


はい、ハズレです。
次の方、どうぞ~。 

僕・正面(青ざめ)


・・・。

ハニー正面(ジト)


・・・なんかもう・・・すっごく残念な事になってるんだけど・・・
今回の記事、既にPSNで配信されてる体験版のレポートをして・・・終わり? 

僕・正面(青ざめ)


・・・。

僕(失神)


あ、あそこにMGSRの特別デザインのPS3本体が置いてある!
あれだけ撮って帰ろう! 

image
僕(笑顔)


よかったぁ~。
これで、なんとか記事が形になったぁ~。 

ハニー(しらっ)


・・・なってないわよ。

僕(呆れ笑)


とりあえず、特別デザインの本体はカッコ良かったんだけど、予想以上に地味・・・というか、色合いがPS3本体に似合いすぎてて、特別感がなかったかなぁ~。
スケルトンのコントローラーも期待してたほど透けてなかったのも少し残念。 

僕(ウインク)


でも、漢字刻印されてるのはカッコよかったから、漢字の意味がよく分かってない日本好きのアメリカ人の人にはオススメの一品! 

ハニー正面(ジト)


・・・漢字の意味がよく分かってない人、うちのブログ読んでないと思うわよ?



◆PS3『メタルギア ライジング リベンジェンス』体験会に行ってきました


面白いから、予約してぇ~><!
あ、今回の内容が、あまりにも誰得なところがあったので、直ぐに次の記事を書いてみる予定です。

メタルギア ライジング リベンジェンス 斬奪 パッケージ (数量限定特典 カスタマイズ用ボディ『サイボーグ忍者』ダウンロードコード 同梱)

メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版) 数量限定特典 カスタマイズ用ボディ『サイボーグ忍者』ダウンロードコード 同梱

メタルギア ライジング リベンジェンス プレミアムパッケージ(限定版) 数量限定特典 カスタマイズ用ボディ『サイボーグ忍者』ダウンロードコード 同梱

space